読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

ヴァルガビンゴの「犯罪特区」について

悪人は悪人による悪人のための地区に住めという発想 このヴァルガビンゴという漫画1巻の最後のほうに出てくるが、悪人だけをまとめて、一つの地区に住まわせる犯罪特区という考えは、良いアイディアだと思う。 基本的に、悪いことをすると、刑務所に閉じ込め…

電子部品

電子部品の紹介 せっかく電子部品が大量にあるのだから、写真付きで電子部品紹介でもするか。部品の性質とかほぼうろ覚えだから間違えてるかもしれないけど。idoushiki.hatenablog.com コンデンサ 電気を貯めるための部品である。電気を貯められる量の単位は…

bluetoothイヤホン 安い

秋葉原で、500円でBluetoothイヤホンが売っていた。 近所の電器屋では安いものでも1000円以上はした気がするが、それと比べてかなり安い。 ということで、このBluetoothイヤホンを買ってみた。買った時からすでに壊れていたりして!なんて思ったが、そんなこ…

収集癖

電子部品コレクター 自分には収集癖は無いと思っていたが、部屋を片付けているときに電子部品の大軍を見て思いだした。軽く収集癖があったことを。 幼稚園児ぐらいの時から、家電等の電子機器類の中身に興味をひかれていた。 ドライバーでねじを回し、ふたを…

ゲームの世界≒現実世界

ゲームの世界≒現実世界 オンラインゲームでリアルマネートレード(RMT)というものがある。 RMTは、ゲーム内のアイテムやキャラクターを現金と交換するような考え方だ。 しかし、ビットコインが今以上に普及して、オンラインゲーム自体にビットコインが導入…

フラクタルワールド

フラクタルなこの世界 宇宙は泡構造となっていて、下の図のように、銀河が大量に分布している部分と空洞の部分があるようだ。 そして、その泡構造になっている銀河の中には、太陽系のような恒星を中心としてその周りを天体が公転している集合体が集まってい…

モンスターボールが実在したら

モンスターボールが実在したら観光名所が不法占拠されまくる ポケモンの世界にはモンスターボールというアイテムが存在する。 モンスターボールは、ポケモンを捕まえるために必要なアイテムだ。モンスターボール使っていてたまに思うことがある。 ピカチュウ…

バイキンマンのUFOの原動力は何か?

バイキンマンのユーフォ―の原動力は何か? 前回の記事で、アンパンマンはエイリアンかロボットである可能性が高いことを書いた。idoushiki.hatenablog.comしかし、バイキンマンにもたくさんの謎がある。 小学生ぐらいの時にふざけて考えていたことを書こうと…

円周率暗記ゲーム"PIMEMORIZER"

PIMEMORIZER「パイメモライザー」 @idoushiki 1024桁までの円周率を入力し続けるゲーム。ゲームスタートするとテンキーみたいなのが表示されるので、円周率の小数点以下を1415..........と入力していくTwitterで結果をシェアする機能も実装した。— 移動式 (@…

CSS 文字を動かす

らくがき人間移動式 らくがきにんげんいどうしき <p class="text3"> らくがき人間移動式</p> <p class="text3"> らくがきにんげんいどうしき </p>

長所がわからない

自分の長所は何だろう? 進学、就職などで待ち受けている強敵「面接」。 面接の時や自己PRを考えるときなどに自分の長所をを聞かれることがあるだろう。しかし、人によっては自分の長所は何なのかを探すのが難しい場合がある。 自分自身も、自分の長所をいく…

洋書(英語の本)

IT関連の洋書 ブックオフで洋書コーナーをあさっていたら、「TCP/IP Foundations」Andrew G. Blank (著)というTCP/IP通信についての本を見つけた。気になってページをめくってみると、高校生ほどの英語力でも読むことができそうな内容だった。多少単語を調べ…

チャーハンのような何か

チャーハンのような何か 残り物のご飯を使って作ってみた 辛い物が好きなので、豆板醬を入れた 材料醤油 大さじ2ぐらい ごま油 大さじ1 卵 2個 ごはん 写真ぐらいの量 豆板醤 お好みの量これらの材料を混ぜて、炒める。残り物のご飯で適当に作ったので醤油…

2017年やりたいことリスト

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年やりたいことリスト・バイト バイトをはじめて、お金を貯める。目標金額は50万円 できることなら深夜にバイトをしたい。昼間より時給が高い。 ・自転車か徒歩で東京まで行く 自分の住んでいる場所から東京まで自転…

イヤホン洗濯機

イヤホンをポケットから出し忘れて洗ってしまった。 過去に一回あったのだが、最近、またポケットの中に入れっぱなしにして洗濯機で洗ってしまった。前回イヤホンを洗ってしまったときは、完全に乾いてから使ってみたら、壊れていなかった。今回も、イヤホン…

Priori3s lte

新たなスマホpriori3s lte 格安simの通信会社に乗り換えるために新たなスマホをゲットした。久しぶりのアンドロイド端末だ。 自分の持っているiphoneはsimフリーではなかったので安いスマホを買うことにした。 性能面で妥協できないのは、「電池持ち」だ。ス…

BluetoothキーボードBSKBB22

ibuffaloのBluetoothキーボード「BSKBB22」を買った。 値段は1660円 電源は、単4電池2本が必要。 ブログを書くときなどに、フリック入力よりも早く入力できて便利だ。残念な点は、AndroidやiPhoneで使うときは、全角半角キーで全角半角を切り替えられないと…

消した記事が再生できる

はてなブログ消した記事が再生できるようになっている件 前回、はてなブログで書いた記事を間違えてすべて消してしまった記事を書いた。idoushiki.hatenablog.comしかし、久しぶりにブログを再開したときに削除した記事を再生できるようになっている。はてな…

アンパンマンはロボットかエイリアン

アンパンマンは、ジャムおじさんによって作られたロボットなのではないか アンパンマンの疑問「脳みそはどこ?」 アンパンマンを見ていて、「アンパンマンの脳みそはどこにあるのか」と疑問をいだく人がいると思われる。 もし、アンパンマンも人間と同じよう…

rsa暗号

rsa暗号 暗号文=平文^e mod n RSA暗号は平文、鍵、暗号文どれも数で、暗号文はe乗した平文を割ったあまりである。eとnが公開鍵になる。 復号化の式はこのようになる 平文=暗号文^d mod n プライベート鍵はdとnになる 鍵のペアの作り方 1 nを求める 2 rを…

パスワードジェネレーター

Rubyでパスワード生成プログラムを作ってみた 数字と大文字・小文字を含んだアルファベットで構成される8桁のパスワードをランダムで生成するプログラムを組んでみた。 プログラムを実行してみたら・・・Z48h27u4J33s75W8C68e49j7m90E11w6Z68e76Z4v97L40K4 …

70億総美男美女社会

70億総美男美女社会 俺は年齢を重ねていくごとに、コンプレックスがなくなっていて、最近、自分の容姿に対するコンプレックスがほとんどない。別に自分がイケメンだとか思っているナルシスト人間なわけでない。 イケメンだとか可愛いだとかいう概念は相対的…

失敗とか成功とか努力

失敗することを前提とした生き方 人生は株を買っていく作業だと考える。株を買うために働いてお金を稼ぎ、株を買う。株は絶対に儲かるわけではないので、稼げなくても当然だと考える。儲からなかったら、また働いて、株を再び買う。もし、当たれば、たくさん…

現実版ポケモンの世界2

「現実版ポケモンの世界」の続き ポケモンチャンピオンは、金メダルを獲得したオリンピック選手並みに尊敬される存在である。 当たり前のことだが、オリンピックが開催されると、すごく盛り上がる。そして、オリンピック選手は国中から尊敬される。それと同…

現実版ポケモンの世界

現実世界がポケモンの世界になっちゃう妄想 小遣い稼ぎに励むトレーナーたち 街中で、ボーっと伝っている奴が最近増えたなと思いながら歩いていく どこに行っても、道の端っこで石像のように突っ立ている奴や、プログラムされたとおりに動くロボットのように…

手のぬめり

スナック菓子を食べた後は、手がぬめって気持ち悪くなる。そして、ポテチなどを食べながらパソコンをいじっていると、キーボードが油でぬめってしまう。 手がぬめるのが嫌ということで、自分はいつも箸を使ってスナック菓子を食べている。箸を使えば、手がぬ…

面白いボカロ曲

面白い曲を作る人 「家の裏でマンボウが死んでるp」の曲のセンスが素晴らしい。また、イラストもとても面白くて、好きだ。曲とイラストの組み合わせが、すごく笑える。 「おでこに生えたビワの性格が悪い」おでこにビワが生えたという謎すぎる内容の曲だ。…

不思議なタケコプター

タケコプターは拷問道具!? 今回はドラえもんに出てくる『タケコプター』に関する話をしたいと思う。まず、ヘリコプターの飛ぶ仕組みについて軽く説明しよう。ヘリコプターには、テールローターとメインローターがある方式、大きなプロペラが機体の前後につ…

生まれ変わったら鳥になりたいの?

鳥は辛いよ 「生まれ変わったら鳥になりたい」などという言葉があるが、「生まれ変わったらエアコンのルーバーになりたい」とか言う人はおらんかね。 現代では、飛行機やヘリがあるのだから鳥にならなくても鳥以上に速い速度で、高い高度を飛ぶことができる…

一億総ニート社会の未来

人工知能(AI)が普及して、現代版のローマ帝国ができたら面白そう。 古代のローマ帝国市民は、奴隷を持っていることが一般的で、仕事のほとんどを奴隷に任せていたようだ。そして、自分たちはほとんど働かず、ニートみたい状態だったらしい。さらに、食糧な…

SSDの価格が安くなっている

最近、SSDの価格が安くなっている。自分が数年前に買ったCFDのSSDは128GBで一万円以上したというのに最近、家電量販店で256GBのものが9000円程度の価格で売られていた。自分が持っているノートパソコンは、その数年前に買ったSSDを搭載しているが、自作のデ…

スマホを触りたくない

スマホから異臭がする。 スマホをずっと使っていると、スマホが手汗でべたついてくる。そして、スマホがくさくなる。風呂から出た後のベッドのなかでこのスマホを触っていると気持ち悪くなってくる。 夏とかにスマホをポケットの中に入れて、汗がべったりと…

アンパンマン 無駄な考察その1

アンパンマンと聞いて、大抵の人が思い浮かべることは「バイキンマンという悪者をアンパンマンというヒーローがやっつける」だとか「困った住民をアンパンマンが助ける」といった内容を思い浮かべるかもしれない。 アンパンマンは善でバイキンマンは悪。それ…

えんくりぷしょんver1.1

前回つくった自己満足な暗号化ソフト↓ idoushiki.hatenablog.com idoushiki.hatenablog.com をいじくっていて思ったけど"3設定"は別になくてもいいや。わざわざこのプログラムから設定するよりもメモ帳に直接入力したほうが早い。そういう事でプログラムを…

マリオに出てくる敵キャラ

マリオアンドルイージRPG2ゲドンコ星人 落書き マリオアンドルイージRPG2にでてくるゲドンコ星人 pic.twitter.com/aXx5imuzqf— らくがき人間 移動式 (@idoushiki) 2016年6月25日 なんとなく頭にこいつが思い浮かんだのでうろ覚えで描いてみた。ゲドンコ星人…

えんくりぷしょん

ファイルの暗号化フリーソフト「えんくりぷしょん」 前回このブログで紹介した暗号化プログラムの「えんくりぷしょん」c言語 シーザー暗号による暗号化プログラム2 - 移動式のブログをVectorで公開しました。 www.vector.co.jp

c言語 シーザー暗号による暗号化プログラム2

暗号化プログラム「ENCRYPTION(えんくりぷしょん)」ソースコードと使用解説ページ ↓この記事で説明したプログラムの解説ページとソースコードを載せておこう。 idoushiki.hatenablog.com 使用解説ページ http://idoushiki.ikaduchi.com/soft/a.html ソースコ…

c言語 シーザー暗号による暗号化プログラム

前回公開したプログラムを改良してみた。idoushiki.hatenablog.com↑前回公開したプログラムには、たくさん問題点があり、実用性がおもちゃ程度だったが、今回はもう少しましなプログラムが出来上がったので、そのうち公開しようと思う。 前回のプログラムの…

centos c言語

centos c言語コンパイル・実行 備忘録 最初に、「#yum install gcc」でgccをインストールしておく。 mkdirでディレクトリを作成しておく。cdでそのディレクトリに移動する。pppppp・・・と適当に、文字を出力させるプログラムを書く。 viでソースコードを書…

中古パソコンにLinuxをいれる

中古パソコンにcentosをインストールしてみた 最近、osの入っていないジャンク品のPCを買ってみて、使えるかどうかを試してみました。 値段は約3000円。かなり安い(このパソコン、発売当初は20万円ぐらいしたらしい)。 スペック CPU PentiumM 740 1.73GHz …

c言語 winsock通信プログラム 2

c言語 winsock通信プログラム 受信側 通信するプログラムの受信側のソースコード。 #include<stdio.h> #include<winsock2.h> int main(void){ while(1){ WSADATA wsaData; WSAStartup(MAKEWORD(1,0),&wsaData); struct sockaddr_in client, server; char buf[2]; int a,b,c; a=soc</winsock2.h></stdio.h>…

c言語 winsock通信プログラム 

c言語 通信プログラム クライアント側 二つのパソコンを用意して、クライアント側からサーバー側に文字を送るプログラムを本やサイトを参考にして組んでみました。 上の図のように、パソコンを二つ用意してLANケーブルで繋ぎ、クライアント側からサーバー側…

Javascript シーザー暗号プログラム

Javascriptでシーザー暗号を使ってみよう! 私の組んだ中途半端なプログラムを紹介しているだけではつまらないので、Javascriptを利用して、文字を暗号化するプログラムを作ってみました。 function code() { var s=document.getElementById("box1").value; …

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム編4

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム4 ~使用方法備忘録~ シーザー暗号による画像の暗号化プログラムの使い方の解説。 使い方を解説はしますが、このプログラムを利用する場合は注意してください。 素人があり合わせの知識で作ったものなので、完…

はてなブログ 「*」

ソースコードに突如現れた「*」と消えた「()」の件について 「c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム編3」の記事を投稿した後に投稿した記事のソースコードがおかしくなっていました。 ・復号化する部分 復号化部分 while((v=getc(th))!=EOF)…

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム編3

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム3 画像の暗号化プログラムのソースコード このソースコードは素人が自己流で、あり合わせの知識で作ったものですから問題点はたくさんありますが、一応画像ファイルを暗号化することができます。 このプロ…

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム編2

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム シーザー暗号で、文章を暗号化するプログラムは↑の図のような仕組みですが、画像を暗号化したいので下の図のようなプログラムを作りました。 ・暗号化方法 まず、画像ファイルを読み取り、その読み取ったデ…

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム編1

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム編1 私は、高校一年生のときにパソコンを手に入れてからプログラミングを趣味でやっていて、途中であまりやらなくなったのですが、最近は久しぶりにプログラミングに熱が入ってきたのでプログラミング系のブ…

はてなブログ せっかく書いた下書きが全て消えた件

はてなブログ せっかく書いた下書きが全て消えた件 移動式です。 最近、時間をかけて書いたプログラミング系の記事たちがほんの一回のくだらない操作ミスによって消えてしまいました。 あとで時間指定して公開しようと下書き状態にしてあった記事が全滅!! …