移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

イスラーム、キリスト教、ユダヤ教

キリスト教もイスラームもユダヤ教も信仰している神同じ キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は、アブラハムの宗教やセム的一神教などと呼ばれる。 そして、どの宗教も信仰している神は同じである。 ヘブライ語で言う「ヤハウェ」やイスラームでいう「アッラー…

Gぺん

つけペン 四コマ漫画のようなものを描いたり、絵をかいたりとしているが、「つけペン」を使ったことがないので気になって買ってみた。 タチカワのペン軸、ペン先(Gペン)、漫画用インクを買った。全部合わせて1000円ぐらいだ。 強く押し付けて描けば線が太…

海外製のグミ

BEBETO 海外のお菓子です。裏面を見てみたら原産国はトルコ。 輸入菓子が売っているようなお店で買える。 このお菓子はバナナ風味のグミだ。このお菓子はたくさんの砂糖がかかっており、噛むごとにじゃりじゃりと砂糖をかむ感触がある。 また、歯ごたえがよ…

人工甘味料不使用ガム

ヘテスーパーミントというガムは人工甘味料未使用だ ガムはたくさんの種類がある。 キシリトール配合のガムや味長持ちのガムなど。 しかし、一般的にスーパーやコンビニで売っているほとんどの種類のガムには人工甘味料が含まれている。 成分表を見たときに…

クラシックのピアノ曲 おすすめ5曲

自分の好きなピアノ曲のYoutubeリンクを適当な感想とともにのせておこう。 ドビュッシー「月の光」 www.youtube.com上を見上げると天の川が見える、満天の星空の夜。 目の前には大きな湖があって、その星空を反射してる景色が思い浮かぶ。 満天の星空に包ま…

虫はきもいのか

虫を見るのは好きだ 毛虫、幼虫とか、ゴキブリとか、気持ち悪いし、触りたくないと感じる。しかし、なぜだか虫を見かけると、写真を撮りたくなってしまう。 触りたいとは思わないが、虫を見たくなってしまう。 俺は「虫」そのものが好きなのではなく、「虫を…

Ruby on rails メモ

まず、cmdで mkdir name cd name rails new appname appnameに移動して rails generate controller sample index そしてローカルサーバ rails s その後、ルートの書き換え config/routes.rbファイルを編集する Rails.application.routes.draw do get 'sample…

イスラームシーア派について

シーア派について メモ シーア派 シーアはムハンマド没後の後継者争いをきっかけにできたようだ。 西暦632年にムハンマドが亡くなったときに、イスラームの信者たちが誰をカリフにするかをめぐって二派に分裂した。歴史上では、アブー・バクルが初代カリフと…

モルトケの法則とハンマーシュタイン

プロイセンの参謀モルトケによると、「無能で怠け者」は「有能でやる気ある人」よりも評価が高いようだ。 以前、「モルトケの法則」というのを聞いた覚えがある。優先的に採用する人材は、1、能力高くてやる気ない人 2、やる気も能力も低い人 3、能力高く…

無気力周期

3月から7月までが調子が良い それ以降はもうダメだ 最近、自分のやる気スイッチの性質がわかってきた。 俺のやる気は、3月ごろから右肩上がりで、7月あたりから一気に下落するようだ。 俺の調子の変化は、大体上の図のようになっている。3~7月まで調子が良…

新しいサイトつくった

四コマ漫画を公開するサイトつくった。 idoushiki.web.fc2.com 最近、Twitterで四コマ漫画のようなものを投稿するのにはまっている。 しかし、Twitterに投稿しても、たくさんツイートしたら過去に投稿した漫画を探すのが大変なんだよな~。せっかく描いたも…

PIMEMORIZERアップグレード

PIMEMORIZERにキーボードテンキー入力に対応、タイム測定機能を実装した 円周率暗記ゲームPIMEMORIZER リンク 以前、円周率を入力し続けるゲーム「PIMEMORIZER」を作って公開した。 主にスマホ向けに作ったので、パソコンのキーボードで遊ぶことはできなかっ…

アメリカの通貨、ドル(dollar)は、昔のチェコで使用されていた銀貨、ヨアヒムズターラー略してターラ―(taler)が語源となっている。

バブルソート

バブルソートバブルソートは、隣り合う数の大きさを比べて並べ替えていく方法だ。 この図では、右端から左端へと比べていく。 そして、n番目にある数とn-1番目にある数を比べてn-1番目の数が大きかったらn番目の数と入れ替える。 これを繰り返していくと、左…

長距離散歩とニート株式会社と花火

東京の足立区で花火大会があることを当日の数日前に知ったので、なんだか衝動的に行きたくなった。と、いうことですぐに土曜日に出発できるように 前日の金曜日にリュックの中に荷物を突っ込んだ。 そして、20時ぐらいに寝た。 旅はほぼ無計画でするぐらいが…

祝 ブログ投稿数100記事!!

投稿したブログの総記事数が100記事になった 自己満足で書いている駄文が100記事たまったかあ… しかし、ブログで100記事書くことが目的でブログ書いていたわけではないのでどうでもいい。 たぶん俺はブログを死ぬまで不定期的に投稿し続けると思う。 しかし…

二分探索 アルゴリズム

二分探索 前回の線形探索は、配列の先頭からしりまで1つずつ順番に調べていく方法だった。 idoushiki.hatenablog.com 二分探索アルゴリズムは線形探索よりもすぐに目的の値を探すことが出来る。 しかし、配列内のデータが昇順または降順に並んでいる必要があ…

C言語 文字列比較 strcmp

c言語をいじくっていて、日本語を比較しようと試みたがうまくいかない ダメなコード 例えば、上のソースコードは、scanfで入力した文字列が配列bの中に存在していたら「ばかやろう」と出力されるように組んだものだ。 if(a==b[i])となっているので、aに入れ…

精神的エネルギー保存の法則

(死ぬことの不幸度)-(生きている幸福度)=0 例えば、嫌な事ばかりあって、不幸な思いをしている人間は不幸ではない。 そして、自分の望むものは何でも手に入る楽しい生活を送っている人間は幸せであるとは限らない。 生きている間に幸せだと、死にたくなく…

線形探索 アルゴリズム

基本的なアルゴリズムに「線形探索」というものがある。 このアルゴリズムはデータの先頭から順番に探したいデータを調べていくやり方だ。 図 Javascriptソースコード 上のソースコードでは、"5"を探すことになっている。"5"をa[N]の中から探す場合探したい…

宇宙の膨張や暗黒物質

宇宙を構成するエネルギーの大半はダークマターとダークエネルギー 現在118種類の元素が発見されている。 水素ヘリウムリチウム…と、たくさん種類があると思う。 そして、この世界にある物質は水素のような、元素がたくさん集まって形成されている。しかし、…

Gmail アプリ パスワードを確認

Gmailのスマホアプリ版について パスワードは「スマホのパスワード」を入力してください Gmailのアプリに新しいアカウントを追加しようと思った。 「アカウント追加」を選択して、アカウントを追加しようとしたところ、「パスワードの確認」と表示されたので…

悪魔について

最近読んだ本に悪魔について書かれていたので、メモしておこう 「悪魔」とか中二病じみたワードだなあ。 悪魔異教の神を、異教の悪魔にしてしまうことがあるようだ。 キリスト教でも、異教の神を悪魔として改竄したものがあるようだ。聖書で、悪魔の頭として…

有能が無能を作り、無能が有能を作る

無能であることは悪いことなのだろうか? たとえどんなに無能でも、その本人に罪はないだろう。人間の能力には個人差があるし、適正にも個人差がある。しかし、仮に、全人類が超ハイスペックな人間ばかりになったらどうなるだろうか。例えば「地球人みんなア…

今が永遠に続けばいいのに?時間が止まればいいのに?

時間停止、不老不死、人生無限ループ 高校時代の時の話。 ある日の放課後に、好きな人と一緒にだらだらと話していて、幸福な気分に浸っていた。「この今が永遠に続けばいいのに」とか「時間が止まればいいのに」とでも思いたくなるような気分だった。しかし…

ドバイについて

ドバイ アラブ首長国連邦(UAE)について 図書館でたまたま気になる本を見つけた。 ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか (青春新書INTELLIGENCE)という本だ。ドバイについて色々書かれていたので、一部メモしておこう。 「ドバイ」という国は、誰もが一度は…

四次元ポケット 仕組み

四次元ポケットの中はどうなっているんだろう この世界は四次元時空だ。 幅奥行高さのある三次元空間に時間を加えて、四次元であるということだ。 しかし、ドラえもんの四次元ポケットはどうなっているのだろうか。 四次元ポケットの容量に上限は無い。無限…

素粒子 種類

物質を構成する最小の粒子は素粒子だ。 ずっと昔には、この世界にある物質は、水と火と風と土でできていると考えられていたようだ。この考えは、アリストテレスによって生み出されたもので 昔のヨーロッパとかでは、しばらくの間、この四元素によって物質が…

アンパンマン顔交換 動画

アンパンマン 顔交換シミュレーション 前回、「アンパンマンはロボットかエイリアン」という記事を書いた。 idoushiki.hatenablog.comこの記事では、アンパンマンの顔交換についても書いてある。 バタコさんが超人的な投球能力があるか、アンパンマンの体の…

仮想通貨とブロックチェーン

仮想通貨Bitcoin 最近、ビットコインなどの仮想通貨の話をよく耳にする。ビットコイン(Bitcoin)は、簡単に言うと、デジタルのお金だ。 そして、中央機関に依存していない通貨である。 つまり、政府や銀行などの管理している中央機関が存在していない。 例…

若年者納付猶予制度とは何か

会社員にもフリーランスにもフリーターにもならずに、ニートになって収入がゼロになる可能性もゼロではない。 その時は、「国民年金」が払えなくなる可能性がある。しかし、国民年金には「若年者納付猶予制度」という制度がある。ikki-blog.com↑このブログに…

確定申告について

確定申告 フリーランスのように「個人事業主」になったら自分で確定申告をしなければいけない。 確定申告とは、1月1日からその年の終わりまでの1年間の所得を合計して、それにかかる税金を計算して、翌年の2月16日から3月15日の間に申告・納税することをい…

原子のモデル 電子の位置

idoushiki.hatenablog.com この記事で、原子核の周りを電子が回っている原子のモデルの図を描いた。しかし、「面白くて眠れなくなる素粒子(竹内薫)」という本によると、電子は太陽系のように原子核の周りの決まった位置を回っているわけではないようだ。 電…

はてなブログ グループ

ブログのグループ作ってみた弱小ブロガーズ hatenablog.com あのグループに入りたいけど、メンバーがあまりにもガチ勢過ぎてついていけなそう。 または、すでに形成されているコミュニティの中に入っていくのは勇気がいるなぁ。 俺は何かしらのグループに入…

文化についての遺伝子

人はミームを残すという考え 持たない幸福論(pha著)を読んでいて「ミーム」という概念が気になった。 同じくドーキンスさんが提唱した概念にミーム(meme)というものがある。これは遺伝子(gene)から連想して作られたもので、「文化についての遺伝子」と…

日本はロボットに任せよう

今の時代は、子孫をつくるより、ロボットをつくるほうが良い 現在、日本は少子高齢化社会だ。だからこそ、子孫を残すべきではない。どんどん人口を減らして政府に危機感を持たせるべきだ。 人口が減りすぎて、国家存続の危機が目に見えてきたらどうなるだろ…

宿題いらない

宿題があると、「宿題をOO日までに終わらせなければいけない」という不快感を払拭するために「宿題を終わらせる」事が目的になってしまい、肝心な 「内容」が全く頭に入ってこない。そして、宿題を終えると、たくさん勉強した気になってしまって、学習意欲が…

お絵かき

気持ち悪い絵を描きたくなる 気持ち悪い絵を描きたくなることがある。 とにかくインパクトがあってその上、不気味な雰囲気を醸し出しているような感じの絵だ。 上手い絵を描くというのは難しいのかもしれない。しかし、オリジナルで描く分には、比べる基準と…

イスラム教徒用のアプリ「Muslim Pro」

Muslim Pro -礼拝時間アザーン、コーラン&キブラ iPhoneでApp storeを見ていたらムスリム(イスラム教徒)用のアプリを見つけた。 自分はイスラム教徒ではないが、気になったのでインストールしてみた。 ムスリムは、一日のうちに何回かメッカのある方向に…

月額約6000円 ポケットWi-Fi+格安SIM

ポケットWi-Fiと格安シムの組み合わせはコスパ抜群 ワイモバイルのポケットWi-Fiを手に入れた。 月額は、約4000円 そして、今持っているスマホは、格安シムを使っているので、容量が安い一番安いプランにすれば、月額1600円ほどになる。例えば、IIJmioやOCN…

github にpush メモ

Github でNew repositoryをおして、新たなリポジトリを作るGithubに送りたいフォルダに移動して、コマンドを入力する $git init $git add -A$git commit -m"コメントここに書く"$ git remote add origin https://リポジトリのURLをここに書く $ git push ori…

駄文の掃き溜め

ブログを書く理由 脳内がカオスなので、ブログを書くことで脳内のガス抜きをする。脳内の混沌を発散するために書いている。頭の中に、自作のゲームシナリオとか、物語とかが浮かんできて、誰かにそれを話したい衝動に駆られることが頻繁にある。そのため中学…

円周率求めるアルゴリズム

ガウス=ルジャンドルのアルゴリズム idoushiki.hatenablog.com以前、円周率を暗記するゲーム「PIMEMORIZER」を作成した。 円周率って無限に続くけど、どうやって円周率を求めるのだろう?どんなふうに求められているのかなーと思った。 「円周率 アルゴリズ…

ブラウザ プログラミング言語実行環境

プログラムを実行できるサイト 新しい言語を学びたいけど開発環境整えるのがめんどくさい。 自分が組んだコードの動作をすばやく確認したい。 そんな時に役に立つサイトでも載せておこう。開発環境がなくてもオンライン上でコードを実行できるサイト一覧Web-…

ユダヤ教バージョンハラル

ハラルとカルシュート イスラム教には、食べることが禁止されている食べ物がある。 例えば、豚やお酒などは食べてはいけない。牛などは、決められた処理をしたものなら食べられるなどのように。 そして、お店などで売っている商品で、「ハラルマーク」がつい…

あなたの人生は何回目?

永劫回帰と確率 自分が死んだら、すべてが終わるのか? もう二度と意識をもって何かしらの生物としてこの世に登場することもない。 その上、今自分自身が意識をもって、人間として生きていることは、今限定であるということになる。しかし、今現在、意識を持…

ホールブレインエミュレーションと意識

ホールブレインエミュレーション(whole brain emulation)と意識ホールブレインエミュレーションが実現したら、自分の意識をコンピュータ内にアップロードできる。 その場合、コンピュータ上の自分は自分であるという意識を持てるのだろうか。ホールブレイ…

デジタルじゃんけん

じゃんけん代行 https://idoushiki.github.io/janken.html↑ じゃんけんしてくれるサイト作った。ふざけて手描きした感満載の適当な感じが漂うサイトだなぁ…。 じゃんけんって、ほぼ運のみで勝負決まると思うけど多少は実力も勝敗にかかわってくる。 例えば、…