読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

四次元ポケット 仕組み

四次元ポケットの中はどうなっているんだろう この世界は四次元時空だ。 幅奥行高さのある三次元空間に時間を加えて、四次元であるということだ。 しかし、ドラえもんの四次元ポケットはどうなっているのだろうか。 四次元ポケットの容量に上限は無い。無限…

素粒子 種類

物質を構成する最小の粒子は素粒子だ。 ずっと昔には、この世界にある物質は、水と火と風と土でできていると考えられていたようだ。この考えは、アリストテレスによって生み出されたもので 昔のヨーロッパとかでは、しばらくの間、この四元素によって物質が…

アンパンマン顔交換 動画

アンパンマン 顔交換シミュレーション 前回、「アンパンマンはロボットかエイリアン」という記事を書いた。 idoushiki.hatenablog.comこの記事では、アンパンマンの顔交換についても書いてある。 バタコさんが超人的な投球能力があるか、アンパンマンの体の…

仮想通貨とブロックチェーン

仮想通貨Bitcoin 最近、ビットコインなどの仮想通貨の話をよく耳にする。ビットコイン(Bitcoin)は、簡単に言うと、デジタルのお金だ。 そして、中央機関に依存していない通貨である。 つまり、政府や銀行などの管理している中央機関が存在していない。 例…

若年者納付猶予制度とは何か

会社員にもフリーランスにもフリーターにもならずに、ニートになって収入がゼロになる可能性もゼロではない。 その時は、「国民年金」が払えなくなる可能性がある。しかし、国民年金には「若年者納付猶予制度」という制度がある。ikki-blog.com↑このブログに…

確定申告について

確定申告 フリーランスのように「個人事業主」になったら自分で確定申告をしなければいけない。 確定申告とは、1月1日からその年の終わりまでの1年間の所得を合計して、それにかかる税金を計算して、翌年の2月16日から3月15日の間に申告・納税することをい…

原子のモデル 電子の位置

idoushiki.hatenablog.com この記事で、原子核の周りを電子が回っている原子のモデルの図を描いた。しかし、「面白くて眠れなくなる素粒子(竹内薫)」という本によると、電子は太陽系のように原子核の周りの決まった位置を回っているわけではないようだ。 電…

はてなブログ グループ

ブログのグループ作ってみた弱小ブロガーズ hatenablog.com あのグループに入りたいけど、メンバーがあまりにもガチ勢過ぎてついていけなそう。 または、すでに形成されているコミュニティの中に入っていくのは勇気がいるなぁ。 俺は何かしらのグループに入…

文化についての遺伝子

人はミームを残すという考え 持たない幸福論(pha著)を読んでいて「ミーム」という概念が気になった。 同じくドーキンスさんが提唱した概念にミーム(meme)というものがある。これは遺伝子(gene)から連想して作られたもので、「文化についての遺伝子」と…

日本はロボットに任せよう

今の時代は、子孫をつくるより、ロボットをつくるほうが良い 現在、日本は少子高齢化社会だ。だからこそ、子孫を残すべきではない。どんどん人口を減らして政府に危機感を持たせるべきだ。 人口が減りすぎて、国家存続の危機が目に見えてきたらどうなるだろ…

宿題いらない

宿題があると、「宿題をOO日までに終わらせなければいけない」という不快感を払拭するために「宿題を終わらせる」事が目的になってしまい、肝心な 「内容」が全く頭に入ってこない。そして、宿題を終えると、たくさん勉強した気になってしまって、学習意欲が…

お絵かき

気持ち悪い絵を描きたくなる 気持ち悪い絵を描きたくなることがある。 とにかくインパクトがあってその上、不気味な雰囲気を醸し出しているような感じの絵だ。 上手い絵を描くというのは難しいのかもしれない。しかし、オリジナルで描く分には、比べる基準と…

イスラム教徒用のアプリ「Muslim Pro」

Muslim Pro -礼拝時間アザーン、コーラン&キブラ iPhoneでApp storeを見ていたらムスリム(イスラム教徒)用のアプリを見つけた。 自分はイスラム教徒ではないが、気になったのでインストールしてみた。 ムスリムは、一日のうちに何回かメッカのある方向に…

月額約6000円 ポケットWi-Fi+格安SIM

ポケットWi-Fiと格安シムの組み合わせはコスパ抜群 ワイモバイルのポケットWi-Fiを手に入れた。 月額は、約4000円 そして、今持っているスマホは、格安シムを使っているので、容量が安い一番安いプランにすれば、月額1600円ほどになる。例えば、IIJmioやOCN…

github にpush メモ

Github でNew repositoryをおして、新たなリポジトリを作るGithubに送りたいフォルダに移動して、コマンドを入力する $git init $git add -A$git commit -m"コメントここに書く"$ git remote add origin https://リポジトリのURLをここに書く $ git push ori…

駄文の掃き溜め

ブログを書く理由 脳内がカオスなので、ブログを書くことで脳内のガス抜きをする。脳内の混沌を発散するために書いている。頭の中に、自作のゲームシナリオとか、物語とかが浮かんできて、誰かにそれを話したい衝動に駆られることが頻繁にある。そのため中学…

円周率求めるアルゴリズム

ガウス=ルジャンドルのアルゴリズム idoushiki.hatenablog.com以前、円周率を暗記するゲーム「PIMEMORIZER」を作成した。 円周率って無限に続くけど、どうやって円周率を求めるのだろう?どんなふうに求められているのかなーと思った。 「円周率 アルゴリズ…

ブラウザ プログラミング言語実行環境

プログラムを実行できるサイト 新しい言語を学びたいけど開発環境整えるのがめんどくさい。 自分が組んだコードの動作をすばやく確認したい。 そんな時に役に立つサイトでも載せておこう。開発環境がなくてもオンライン上でコードを実行できるサイト一覧Web-…

ユダヤ教バージョンハラル

ハラルとカルシュート イスラム教には、食べることが禁止されている食べ物がある。 例えば、豚やお酒などは食べてはいけない。牛などは、決められた処理をしたものなら食べられるなどのように。 そして、お店などで売っている商品で、「ハラルマーク」がつい…

あなたの人生は何回目?

永劫回帰と確率 自分が死んだら、すべてが終わるのか? もう二度と意識をもって何かしらの生物としてこの世に登場することもない。 その上、今自分自身が意識をもって、人間として生きていることは、今限定であるということになる。しかし、今現在、意識を持…

ホールブレインエミュレーションと意識

ホールブレインエミュレーション(whole brain emulation)と意識ホールブレインエミュレーションが実現したら、自分の意識をコンピュータ内にアップロードできる。 その場合、コンピュータ上の自分は自分であるという意識を持てるのだろうか。ホールブレイ…

デジタルじゃんけん

じゃんけん代行 https://idoushiki.github.io/janken.html↑ じゃんけんしてくれるサイト作った。ふざけて手描きした感満載の適当な感じが漂うサイトだなぁ…。 じゃんけんって、ほぼ運のみで勝負決まると思うけど多少は実力も勝敗にかかわってくる。 例えば、…

ラインクリエーターズスタンプ つくってみた

ラインスタンプ 作ってみた 俺は絵を描くことが好きだ。 という事で、ラインスタンプを作ってみることにした。さて、どんなスタンプにしようかな… よし!ニートをネタにしたスタンプを作ろう! ということで、「にーとすたんぷ」を作ってみた。 ラインスタン…

幸福度を高める

幸福度Happiness(H)という考え方人間はHを増やすことを目的にして生きよう。幸福度は、結果に対して割いた労力で決まる。 つまり、リターンを得るためにどれだけ投資したか、得られた結果に対する苦労がどれほどかということだ。例えば、同じ仕事内容で、…

kindleか紙か

電子書籍端末欲しい 本や漫画が増えてきた。俺の場合は、「若者の読書離れ」の逆状態だ。 中学生ぐらいまでは、本なんかよりゲームやってたほうが楽しかったけど、最近は、ゲームほとんどやっていないが、本を読む時間が増えた。 学校の授業より、本読んでた…

クローン人間やクローン臓器

最近、テレビでips細胞についての番組がやっていたので、思ったことを適当に書こうと思う。フィクションと現実の境が薄れてきた。 魔法は、伝説上、空想上のものだと思う。しかし、現代の科学技術も、「魔法」みたいなものなんじゃないか。 ips細胞の技術で…

スモールライトで小さくなって食事すると

スモールライトで食べ放題を実現する方法 スモールライトという道具を見たときにこう思う人がいるかもしれない。 スモールライトで小さくなれば、一人分ケーキでも死ぬほどたくさん食べることが出来ると。 もし、そうすることが出来たら、食費を超安くするこ…

好きな魚

サーモンの刺身美味い 舌触りと、歯ごたえが良い。 口の中ですぐにとろけたり、崩れたりしない、フレッシュな口どけ! そして、それなりの歯ごたえがあるところがいい。そして、わさびと相性抜群で、サーモンの風味と、わさびのツーンとした感じが合わさって…

自動販売機 高い

Idoushiki – とある高台の空き商 店 普段、何気なく自動販売機を利用していて、自動販売機で飲み物を買うことが癖になっている場合はかなり損していることになるかもしれない。 どうしても飲みたい飲み物があるなら自動販売機でジュースを買うのも良いと思う…

何を買おうかな

MacかWindowsか Macbook air Dell xps13 DellのパソコンかMacかどっち買おうか。それとも買わずお金をにとっておこうか。今使っているノートパソコンは、2011年ぐらいに発売されたモデルだ。 壊れていないし普通に動くけど、CPUがCeleronでCPUの性能が悪い。…

眠い

1日が24時間は短い。1日を34時間にしてくれれば寝る時間を10時間増やせるというのに。 しかし、それだと人間の寿命も長くしてくれないと人生の大半が睡眠時間になるな。

独り言

特に理由もなくブログの管理ページを開いたが、特に書くネタが思い浮かばない。 何だかせっかくブログ書こうとしたのにパソコンの電源切って終わるというのはもったいないから適当な事でも書こうと思う。俺は甘党かつ辛党だ。 タバスコを醤油感覚で大量に使…

コミュニケーション能力について

コミュニケーション能力 コミュニケーション能力という言葉を聞いて脳内に適当に思い浮かべたことを並べてみるか。 まず、相手に高いコミュニケーション能力を求める人間はコミュニケーション能力が低い。 コミュ力が高いのなら、コミュ力の低い相手にも会わ…

マクドナルド 具材多め

マックでハンバーガーを具材多めで注文した ネットでマクドナルドのことを調べていたらハンバーガーの具材を無料で多めにできることが分かった。 ピクルス、玉ねぎ、ケチャップ、マスタードを多めにすることが出来る。実際に、具材多めで頼んだら、ピクルス…

ああああ

名前「ああああ」 自分で自由に名前を付けることが出来るゲームやってる人なら、一度はこの名前をキャラクターにつけたことあると思う。 同じ名前が登録できない場合は「あああい」とか「いいいい」みたいにするんじゃないだろうか。 俺は「ああああ」を主人…

人生は何気に短い

4月、新年度だ。高校も卒業して、今年で19歳。人生は短いなぁと身をもって実感する。 公園で桜が綺麗だった。「満開の桜」という言葉を聞いて、脳内で連想するような映像をそのまま具現化したような満開の桜だった。 リアルで桜が満開の景色も、あと何十回か…

音楽について

ボカロとクラシックが好きだ 最近ボカロが好きになった。かいりきベア、家の裏庭でマンボウが死んでるp、みきとpあたりの曲をよく聴く。 じん(自然の敵p)の「カゲロウデイズ」を聴いたのがボカロにはまるきっかけだったなぁ。それまでクラシック音楽マ…

このブログの総記事数50超えた

ブログ投稿数50記事以上を達成 人によっては1000記事ぐらい余裕で1年以内に書けるのだろうが、文章能力の低い俺には一年で50ぐらいが限界だ。 今では、「アイディアを文章にする」という作業自体には慣れてきたので、今年はもっと書けるのかもしれない。 し…

移動式

移動式という名前をつけた理由を後付けしてみた 場所や時間に縛られずに好きなように移動できるという生物本来の性質を取り戻したい。 自分にはそんな願望があるのではないかと思って「移動式」というハンドルネームを思いついた。 以前は「移動式生ごみ」と…

ヴァルガビンゴの「犯罪特区」について

悪人は悪人による悪人のための地区に住めという発想 このヴァルガビンゴという漫画1巻の最後のほうに出てくるが、悪人だけをまとめて、一つの地区に住まわせる犯罪特区という考えは、良いアイディアだと思う。 基本的に、悪いことをすると、刑務所に閉じ込め…

電子部品

電子部品の紹介 せっかく電子部品が大量にあるのだから、写真付きで電子部品紹介でもするか。部品の性質とかほぼうろ覚えだから間違えてるかもしれないけど。idoushiki.hatenablog.com コンデンサ 電気を貯めるための部品である。電気を貯められる量の単位は…

bluetoothイヤホン 安い

秋葉原で、500円でBluetoothイヤホンが売っていた。 近所の電器屋では安いものでも1000円以上はした気がするが、それと比べてかなり安い。 ということで、このBluetoothイヤホンを買ってみた。買った時からすでに壊れていたりして!なんて思ったが、そんなこ…

収集癖

電子部品コレクター 自分には収集癖は無いと思っていたが、部屋を片付けているときに電子部品の大軍を見て思いだした。軽く収集癖があったことを。 幼稚園児ぐらいの時から、家電等の電子機器類の中身に興味をひかれていた。 ドライバーでねじを回し、ふたを…

ゲームの世界≒現実世界

ゲームの世界≒現実世界 オンラインゲームでリアルマネートレード(RMT)というものがある。 RMTは、ゲーム内のアイテムやキャラクターを現金と交換するような考え方だ。 しかし、ビットコインが今以上に普及して、オンラインゲーム自体にビットコインが導入…

フラクタルワールド

フラクタルなこの世界 宇宙は泡構造となっていて、下の図のように、銀河が大量に分布している部分と空洞の部分があるようだ。 そして、その泡構造になっている銀河の中には、太陽系のような恒星を中心としてその周りを天体が公転している集合体が集まってい…

モンスターボールが実在したら

モンスターボールが実在したら観光名所が不法占拠されまくる ポケモンの世界にはモンスターボールというアイテムが存在する。 モンスターボールは、ポケモンを捕まえるために必要なアイテムだ。モンスターボール使っていてたまに思うことがある。 ピカチュウ…

バイキンマンのUFOの原動力は何か?

バイキンマンのユーフォ―の原動力は何か? 前回の記事で、アンパンマンはエイリアンかロボットである可能性が高いことを書いた。idoushiki.hatenablog.comしかし、バイキンマンにもたくさんの謎がある。 小学生ぐらいの時にふざけて考えていたことを書こうと…

円周率暗記ゲーム"PIMEMORIZER"

PIMEMORIZER「パイメモライザー」 @idoushiki 1024桁までの円周率を入力し続けるゲーム。ゲームスタートするとテンキーみたいなのが表示されるので、円周率の小数点以下を1415..........と入力していくTwitterで結果をシェアする機能も実装した。— 移動式 (@…

CSS 文字を動かす

らくがき人間移動式 らくがきにんげんいどうしき <p class="text3"> らくがき人間移動式</p> <p class="text3"> らくがきにんげんいどうしき </p>