移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

貧しいほど負担が重くなる税金が存在していた!

消費税について 「消費税」について考えたことを書いていこうと思う。最近、諸費税が19パーセントに増税される!と言った発言をネットなどで見かける。 ネットにしろテレビにしろ、やたらと誇張した憶測やデマ的な内容が溢れているため、消費税が近いうちに…

英語 学習について

英語を喋れるようになるとか聞けるようになるというのはハードルが高い。 しかし、ネットで翻訳ができたり、外国の本が買えたりする今の時代、読み書きに関する言語学習のハードルはかなり低い。去年は毎日のように、通勤時の電車の中で洋書または英語のweb…

近況など:20200712

働きたく無いなーなんて思っている時期が俺にもあった。今でも我に帰ると働きたくない精神が叫び出す。 はたらけどはたらけど なおわがくらしニートならざり じっとはたらく。 気づいたら2019年が終わっていた。もう2020年も半分まできたのか... ・労働につ…

メモ 麻婆豆腐

麻婆豆腐の生成を試みた pic.twitter.com/Lbvrr5YyiA— 移動式 @しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) 2020年5月23日 ネギ多め、肉の代わりに大豆使用という特徴— 移動式 @しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) 2020年5月23日 ・材料 塩 ごま油 にんにく …

なりたいもの

ずっと昔から解体されずに残り続けている何の店なのかわからない、意味不明な謎の物品やガラクタが散乱していて、雑草やツタだらけな空き家とか、ずっと昔から放置され続けていている不法投棄の粗大ごみ。そういうものになりたい。— 移動式 @しょぼい残業で…

空を見上げれば、タイムテレビがあった。

タイムマシン、タイムテレビ。 漫画で青いやつがポケットの中から出してくる空想上の機械だ。 しかし、空を見上げてみれば、そこには過去が写っている。 何気なく見ている星はヘタしたら何千年も何億年も昔の星だ! 宇宙とか、時間とかについて思ったことを…

横浜 夜景

ヲヲ…! pic.twitter.com/cyoAHI2T2a— 移動式 いどうしゃちく@しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) 2020年3月6日 とりあえず、横浜の海沿いを散歩してきたわ。— 移動式 いどうしゃちく@しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) 2020年3月6日 ウオーッ、平日…

トマトソースパスタにししとうが合う

以前、トマトソースパスタについて書いた。 なんとなくししとうを入れて見たら美味かった。idoushiki.hatenablog.com トマトソースのパスタにししとうは香り的にも味的にも合う pic.twitter.com/E5xE1bHWxO— 移動式 いどうしゃちく@しょぼい残業で生きていく…

ペペロンチーノを作る

最近、トマト缶でトマトソースのパスタをよく作っていたが、調味料の粒状の乾燥ニンニクを持っていたため、ペペロンチーノを作ることにした。 材料 ・麺 ・塩 ・オレガノ ・ニンニク ・唐辛子 ・オリーブオイル ・水以上の材料を適当に混ぜて加熱。茹でた麺…

近況:労働について

労働を始めて、もう少しで一年近経つのだな、もう3月である。 今のところ、テスターとして、システムのテストをやっている。 テスターと聞くと、手順書通りに動かしてバグなく動くか試してればいいだけの楽な作業なんてイメージがあるかもしれない。 しかし…

パスタ トマトソース

トマトソースのパスタを作った。そばばっかり食っていたのでたまには違う食べ物を…!? pic.twitter.com/FpYU7bRPVh— 移動式 いどうしゃちく@しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) 2020年3月1日使用した材料は麺、塩、コショウ、トマト缶、バジル、オレガ…

アナログ時計について

腕時計について 最近は、スマホで時間が見れるので、腕時計はあまり必要ないと思う人が多いかもしれない。 しかし、時間を確認するときにわざわざスマホを出すというのが面倒である。 スマホを出し入れする頻度が上がると、スマホや、その他ポケットやバッグ…

生姜焼き作った

豚肉より牛肉派なのだが、生姜焼きはかなり好きなのよ。豚肉が半額で売っていて90円、この値段でこれが食えるとは…! pic.twitter.com/Uv4KMNVWnm— 移動式 いどうしゃちく@しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) 2020年2月19日 メシ pic.twitter.com/kbkQwK1A…

畑のお肉の作り方

豆腐料理まずは豆腐の水分を捨てて、豆腐をジップロックなどに入れて空気を抜き、密封する冷凍庫に入れて凍らせる 凍った豆腐をレンジなどで解凍すれば乾燥した豆腐になる 何かしら味付けをして焼けば、何かうまいものになる。 とりあえず塩胡椒と醤油をかけ…

プルームテックプラス リキッド抽出

プルームテックプラスのリキッドを普通のプルームテックで使用できる プルームテックプラスのタンクを分解して、リキッドを抽出する 使い捨てのリキッドタンクの爪みたいな部分にマイナスドライバーなどを食い込ませれば 以下の画像のようにタンクの蓋を外す…

プルームテック 裏技

プルームテックの裏技 プルームテックのカートリッジ再利用 プルームテックには5個のカプセルと、一本のリキッドのカートリッジがついてくる。 5個のカプセルを全て吸い終わる前にこのカートリッジのリキッドを使い果たしてしまうということがよくある。 …

新子のつぶやき 〜労働編〜

数年前に俺は「新子」というボットを自作したのだが、最近、つぶやく内容が高度になっている。 俺のブログの文章を読み込んで解析して新たな文章を生成してつぶやいているので、俺がブログを書けば書くほどつぶやく内容も変化して行くのだろう。 勤務中に仕…

音楽について メモ

感動する曲など 俺はよく、ショパンやドビュッシーなどの、クラシックのピアノの曲を聴く。 音楽を聴いていて、面白いなとか好きだなと思う曲はいろいろある。 しかし、曲を聴いて鳥肌が立つような感動というか、快感みたいなものを感じる曲に共通するのは大…

諦めないという逃げ 諦めは継続の第一歩 物事を継続する秘訣は、飽きたらやめること。 よく、諦めないで続けることが良いことだみたいな感じの考えを耳にするけど、そうとも限らないよなと思う。 次から次へと嫌なことを諦めて気になったものに飛びつくこと…

高学歴兄弟の歌

今日の4コマ pic.twitter.com/bembzeHihC— いどうしゃちく@しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) October 6, 2019 俺たち兄弟 今日 die say 今日 die say から To die say to die 生から死へ to diveせい 今日die 生から死へ to diveせい とうとうdie 今…

神奈川県 海沿いを散歩

横浜周辺、通り過ぎたことはあったが、じっくりととどまったことはないので、行ってみた。 夜の関東通天閣 pic.twitter.com/kOSnl66zhJ— いどうしゃちく@しょぼい残業で生きていく (@idoushiki) October 5, 2019 元町・中華街駅で降りて少し歩いたら通天閣み…

ベッコウ飴コーティング食パン

値下げ品、6枚で60円パンに砂糖を適当にかけて焼いたパンべっこうあめ的味と、焦げの良い香りとカリカリとした食感の混ざったふんわりとした食感 pic.twitter.com/8oHKLUgXZs— 移動式@ストリートバー移動式 (@idoushiki) September 7, 2019 食パンに砂糖をか…

そばを主食に

そばにハマった pic.twitter.com/HpIVOvoOrw— 移動式@ストリートバー移動式 (@idoushiki) 2019年9月6日 ネギ、柚子胡椒ペースト、七味でそばを食うと最高なのよ— 移動式@ストリートバー移動式 (@idoushiki) 2019年9月6日 しかも1袋20円程度、— 移動式@ストリ…

会社員が簡単に不労所得を得る方法

働いていても不労所得を簡単に実現できる方法がある。 この方法は、誰でもできる簡単な方法で、すぐに実践できる。 どれくらい稼げるのかは、勤めている場所の給料によるが、基本給20万円の人だとしたら、月に1万円くらいは稼げる。 毎日、一日で合計30分く…

牛丼を作った

自家松屋するか pic.twitter.com/OKEZCVgDlU— 移動式 (@idoushiki) 2019年8月26日 おお… pic.twitter.com/QoTapt8a7b— 移動式 (@idoushiki) 2019年8月26日 松屋の素が発生したので、あとは飯があれば家の中に松屋が建つ pic.twitter.com/et1ZrINr4z— 移動式 …

路上飲み会というイベントの開催

野外で酒気ってるわ pic.twitter.com/hlaA81yXCf— 移動式@ストリートバー移動式 (@idoushiki) 2019年8月31日 来週の土曜も路上飲み開催予定よ、参加者募集中— 移動式@ストリートバー移動式 (@idoushiki) 2019年8月31日 毎週土曜日の夕方、都内にて路上飲み会…

社畜脳?

社畜脳になっている。毎日のように今のところ、今月は累計では○時間残業したから今月の給料は○円くらい増えているな…みたいなことを退勤後に考えながら家に向かっている— 移動式 (@idoushiki) 2019年8月22日あ〜、今日はこれくらい働いたか。 今月の残業代は…

浜松駅にはストリートピアノがある

静岡の浜松駅にはストリートピアノが設置されていて、自由に弾けるようになっているようだ。 新幹線の改札内にあるので、改札を出ずに弾いて行けるのでちょうどよい。 関西に行った時に、京都駅から東京に帰る途中に寄った。 新幹線のぞみは浜松駅には停車し…

大阪に行った 西成編

労働を初めて約4ヶ月がたった。 我ながら、よく続いたなーと思う。お前誰だよ、鏡を見るたびそう思ってしまいそう。 そしてお盆休み、俺は大阪に新幹線で行くことにした。 会社員やっていたら遠くにのんびりと行ける余裕はなかなかない。有給とか考えない場…

ニートや引きこもりの大半は人一倍頑張り屋なんだよ、労働すれば金がもらえるし、特に働けとか面倒なこと言われずに生きていけるのに働かないってことは、それだけ今まで嫌な思いに耐えてきたことなのだろう、苦労してきたのだろう。— 移動式 (@idoushiki) A…