読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム編4

 c言語 シーザー暗号による画像の暗号化プログラム4 

 

~使用方法備忘録~

 

 シーザー暗号による画像の暗号化プログラムの使い方の解説。

 使い方を解説はしますが、このプログラムを利用する場合は注意してください。

 素人があり合わせの知識で作ったものなので、完全に画像を暗号化できる保証はありませんから、このプログラムを利用することはお勧めしません。このプログラムは暗号化の学習用のおもちゃに過ぎません。

 利用するならあくまでも遊び程度に利用したり、消えてもかまわない画像を利用しましょう。

 

・暗号化の手順

 

f:id:idoushiki:20160318010619p:plain

 

 プログラムを起動すると、1返還2還元と表示されるので、暗号化する場合は1を入力してEnterキーを押す。

 

 「暗号化したい画像名を入力して下さい」と表示されるので、拡張子込みで画像ファイル名を入力する。

 

 暗号化する画像を間違えた時のための安全対策として、暗号化する前の画像を削除するか残すかを選択できるので、1か2を入力してEnterキーを押す。

 

 

f:id:idoushiki:20160318010759p:plain

 

 パスワードを入力してくださいと表示されたら4桁の数値(復号化するためのパスワードとなるので覚えておく)を入力してEnterキー。

f:id:idoushiki:20160318010913p:plain

パスワードは「1111」うわっ・・・適当。

何かしらのアカウントのパスワードはこんなに適当にしちゃだめだよ!不正ログインされやすくなるから。

f:id:idoushiki:20160318011156p:plain

 正常に暗号化が完了すると「処理完了」の文字が3文字表示される。

 3文字表されたので暗号化は無事完了。

 

 

 

・復号化

 

f:id:idoushiki:20160318011412p:plain

 復号化する場合は2を入力してEnterキー。

 「ファイル名を入力してください」と表示されるので、暗号化されたtxtファイル名を入力する。

 暗号化されたファイル名の名前は「画像の名前(拡張子込み).txt」となっている。

 例: 元の画像の名前→a.jpg  暗号化した後の名前→ a.jpg.txt

  

 ファイル名を入力してEnterキーを押すと「パスワードを入力してください」と表示されるので暗号化した時に使ったパスワードを入力してEnterキーを押す。

 

 「画像の名前を入力してください」と表示されるので、拡張子付きで画像の名前を自由に入力する。

 余分なファイル名を削除するか聞かれるので1か2を入力してEnterキー。

 

f:id:idoushiki:20160318011557p:plain

 

 無事、復号化ができたようです。

 

 まさにこの下の図のような仕組みのプログラムが出来上がりました(自己満乙!?)。

 

f:id:idoushiki:20160317221219p:plain