読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

SSDの価格が安くなっている


f:id:idoushiki:20161210083101p:plain
最近、SSDの価格が安くなっている。自分が数年前に買ったCFDのSSDは128GBで一万円以上したというのに最近、家電量販店で256GBのものが9000円程度の価格で売られていた。

自分が持っているノートパソコンは、その数年前に買ったSSDを搭載しているが、自作のデスクトップパソコンのほうはノートパソコンから取り出したHDDを使っているので、もう少しで寿命が来そうだ。最近、パソコンの立ち上がりが以上に遅いしパソコンの動きの調子が悪いことがある。


何年も使い続けているから、俺のデスクトップパソコンのHDDはもうおじいちゃんになってしまったのかもしれない。HDD内のデータが天国へと旅立ってしまう前にバックアップを取っておこう。そして、HDDが壊れたら新たなSSDを買って、それに入れ替えようと思う。

自作のデスクトップパソコンのほうは使っているパーツはそれなりにハイスペックだからSSDに入れ替えたらかなり使い心地の良いパソコンになりそうだ。でも、数年後にはSSDがさらに安くなるかもしれないので、HDDの寿命がくるまで買わないようにしておこう。