読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

長所がわからない

自分の長所は何だろう?


進学、就職などで待ち受けている強敵「面接」。
面接の時や自己PRを考えるときなどに自分の長所をを聞かれることがあるだろう。

しかし、人によっては自分の長所は何なのかを探すのが難しい場合がある。
自分自身も、自分の長所をいくつか挙げることはできるのだが、それは自分で思い込んでいるだけであって、自分の長所であるとは限らない。

わざわざ自分の過去の行動から自分の長所を推測していくのは手間がかかるので、リクナビネクストの「グッドポイント診断」に任せてしまおう。
自分自身まだ学生で、就職活動とか転職は先の話だが、とあるブログでこの診断が紹介されていたので、気になってやってみた。

f:id:idoushiki:20170108185323p:plain
グッドポイント診断を受けるには、リクナビネクストに登録する必要がある。
メールアドレス、名前、パスワードあたりを入力して登録できる。今はとくに必要ないので、細かい個人情報は登録しなかった。この診断のためだけに登録した。

・結果

・独創性
・柔軟性
・現実思考
・親密性
・冷静沈着
f:id:idoushiki:20170108185332p:plain


f:id:idoushiki:20170108185345p:plain


f:id:idoushiki:20170108185401p:plain


f:id:idoushiki:20170108185414p:plain

結果は、的外れでもなかった。

独創性に関しては、時々変な事を思いつくからそこそこあるのかもしれない。
柔軟性の項目の、好奇心旺盛で興味の範囲が広いとかいろいろなやりかたを思いつくというのも何となくそう思う。


現実思考の「等身大の自分を軸にして~」まさに当てはまる。できない事を無理にやるよりも、現在自分にできることを着実に進めていくほうだ。はじめの一歩を踏み出さなければ夢物語なんて始まらない。



もし、就職の面接の時などで「あなたの長所は何ですか?」なんてきかれた場合はこの結果を利用しよう。

広告を非表示にする