読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

円周率暗記ゲーム"PIMEMORIZER"

PIMEMORIZER「パイメモライザー」

f:id:idoushiki:20170226160615p:plain













javascript,html,cssでゲーム的なものを作った。
http://pimemorizer.herokuapp.com/


暇なときにスマホ関数電卓アプリで円周率を入力し続けていたらいつの間にか円周率50桁ぐらい暗記していた。
円周率が、電卓のボタンの”位置”と、電卓のキーを押していくという”指の動き”に関連付けられることによって長い間記憶に残っているんだろう。

この経験から発想を得て完成したのがこのクソゲーだ。


このゲームは、円周率を打ち込んでいくゲームで、打ち間違えると、ゲームが終了する。
ツイッターで結果をシェアする機能がついていて、自分が何桁まで答えられたかをツイートすることができる。
小数点以下1024桁までの円周率に対応できるから、最高で小数点以下1024桁答えられるまでゲームが続く。
f:id:idoushiki:20170226161503p:plain

ゲームのプレイ方法は、"Game start"のボタンを押すとテンキーみたいなものが表示されて、パソコンならマウス、スマホならタップして円周率を入力していく。
"Memorize pi"を押すと、円周率が小数点以下1024桁の表を見ることができる。
f:id:idoushiki:20170226160648p:plain

ゲームの結果画面で、答えられた桁数が表示される。
"Share on twitter"を押すとツイッターで結果をシェアできる。
f:id:idoushiki:20170226161514p:plain
f:id:idoushiki:20170226160916p:plain


「円周率ギネス世界記録目指してます!!」なんて人はまず初めにこのアプリで1024桁分まで覚えてみてはいかが?と言いたいところだけど、円周率の表に間違いがある可能性もゼロではない。
自分の覚えている分までしかテストプレイしていないから、円周率1024桁以上覚えている人がゲームの間違いを見つけるかもしれない。もしくはプログラムのほうにバグがある可能性もある。

サーバーが原因なのか、このゲームの白くて丸いキャラクターのアニメーションがきれいに動かない。自分のパソコン上で確認した時は普通に動くのだが、無料のサーバーで公開しているほうを見たら、動かない時がある。しかし、herokuというサーバーは無料な上に広告が表示されないだけ十分ありがたい。