読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

音楽について

ボカロとクラシックが好きだ

f:id:idoushiki:20170329095657p:plain


最近ボカロが好きになった。かいりきベア、家の裏庭でマンボウが死んでるp、みきとpあたりの曲をよく聴く。
じん(自然の敵p)の「カゲロウデイズ」を聴いたのがボカロにはまるきっかけだったなぁ。

それまでクラシック音楽マニアで現代の曲は好きなもの少なかったけど、今はボカロというジャンルが好きな音楽に加わった。しかし、よく考えてみると対照的だ。クラシック音楽という古い音楽と、ボカロという超最先端なハイテクな感じの音楽が好きなわけだから、どちらかというと相反する存在って感じだな。


クラシック音楽はピアノの曲が好きだ。特にショパンドビュッシー、あたりの曲が凄く好きだ。
ついでに、たまたま家にぼろい電子ピアノがあったおかげで、ピアノで曲を弾くことも好きになってきた。
無謀ながらショパンの「革命」OP10-12を弾けるようにするために練習しているが、左手がきつい。ピアノ素人に「革命」は難しい。
しかし、練習していて何気に手が動くようになってくるから、革命を弾くことは無理なことはない。ベートーベンの月光ソナタしかまともに弾ける曲がない趣味程度でピアノを弾いている俺の感覚からするとね。しかし、「上手く弾く」っていうのは難しい。
一日4時間ぐらい練習する時間が取れるなら、3か月ぐらいあれば一応形にはなりそうだと思う。しかし、それはむりそうだから、弾けるようになるのは来年かな・・・。楽しみでもあり、辛くもある。しかし、自分の意志でする努力って楽しいね。気が向いたら自分でピアノ弾いてYoutubeで公開してみるか。


ピアノを弾いてみたいけど難しそうだなと思っている人は、ベートーベンの月光ソナタ第一楽章を最初に弾いてみるのがお勧めだ。左手はほとんど動かさないうえに、右手はソドミソドミ・・・の単純な楽譜な割には、結構きれいな曲だ。

ショパン前奏曲第4番Prelude Op28-4もお勧め。この曲は右手はほとんど指を使わないし、楽譜も短いので単に弾くぶんには簡単だと思う。

ピアノ初心者 お勧めの曲


ベートーベンの月光ソナタ第一楽章www.youtube.com


ショパン前奏曲第4番Prelude Op28-4www.youtube.com

広告を非表示にする