読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

イスラム教徒用のアプリ「Muslim Pro」

Muslim Pro -礼拝時間アザーンコーラン&キブラ

f:id:idoushiki:20170510124236p:plain
iPhoneApp storeを見ていたらムスリムイスラム教徒)用のアプリを見つけた。
自分はイスラム教徒ではないが、気になったのでインストールしてみた。


ムスリムは、一日のうちに何回かメッカのある方向に向かって礼拝(サラ―ト)をすることになている。
これはその礼拝の時間を知らせてくれるアプリということだ。

サラ—トの名称とする時間帯
・ファジュル・・・日の出前
・ズフル・・・お昼すぎ
・アスル・・・日没前
マグリブ・・・日没後
・イシャー・・・夜


f:id:idoushiki:20170510124644p:plain

自分のいる位置情報をGPSで検知して、その地域に対応した礼拝の時間、礼拝の方向(メッカの位置)を設定するようになっている。
手動で自分のいる場所を指定することもできる。
キブラ」とは、礼拝をする方向(メッカの方向)である。このアプリは、GPSで、メッカがどの方向にあるのか教えてくれる。
このアプリには、他にも、色々な機能が詰め込まれているようだ。


アザーン」はムスリムに礼拝の時間が来たことを知らせる呼びかけのこと。
www.youtube.com



さらにこのアプリには、コーランクルアーン)も読めるようになっている。そして音声付きだ。
アラビア語、読み方、日本語訳もついている。そして、日本語以外の言語にも対応している。
そのため、ムスリムでなくても、イスラム教や、アラビア語に興味がある人にもお勧めだ。


ちなみに、コーランは基本的にアラビア語で書かれている。
イスラム教では、アラビア語で書かれたコーラン以外は正式なコーランとして認められていない
そのため、アラビア語圏でない国のムスリムも、アラビア語コーランを暗唱できるようだ。