移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

長距離散歩とニート株式会社と花火

東京の足立区で花火大会があることを当日の数日前に知ったので、なんだか衝動的に行きたくなった。

と、いうことですぐに土曜日に出発できるように
前日の金曜日にリュックの中に荷物を突っ込んだ。
そして、20時ぐらいに寝た。


旅はほぼ無計画でするぐらいが面白い(無計画で海外の紛争地域などに行く場合は死なないように計画的にいこうね)。

そしてまずは上野に電車で向かった。

f:id:idoushiki:20170724144937j:plain
上野、またここに来てしまったかあ。




idoushiki.hatenablog.com
この記事にも以前行ったときの上野駅の写真がある。この記事を書いた日付からして4か月ぶりぐらいか




東京は駅が多いので、適当に歩き回っていて途中で疲れても電車が使えるという安心感があるからよい。
疲れても電車で楽に帰れるという安心感があるから長距離散歩を東京でしたくなるのだろうか。
自分の住んでいるところから遠い場所を散歩するのは非日常感があって良い。冒険だ。
あと、あまり明確に予定とか決めずになんとなくぶらぶらするのが好きだ。
どこをどれぐらい見に行くとか明確に決めていると、忙しくなり、時間に追われるような感じがして焦燥感に駆られる。






東京の上野に到着したらまず、適当に周辺を散策した。
その後は、南千住のほうに歩いて行った。
南千住駅の近くにあるロイヤルホームセンターの駐車場でスカイツリーが良い感じに見えそうなので、そのホームセンターに行ってみたところ、さらなる発見があった。

f:id:idoushiki:20170724171545j:plain
スカイツリー


スカイツリーが良い感じに見えることはもちろん、この場所はphaさんのブログに乗っていた写真とほぼ同じ場所なのではないか。


pha.hateblo.jp
過去にネットでみた写真とほぼ同じ場所の景色に巡り合うなんてすごいなー。
べつにこの写真の場所のを知っているわけでもなかったので偶然の出来事だ。
この偶然さと、眺めの良さの二つの理由で感動した。





そして次に、堀切駅を目指して歩いた。
特に用があるわけでもないが、以前電車でこの駅に行ったことがあったのでなんとなくここを目的地にした。


堀切駅のある場所は面白い。
荒川と隅田川の間にあるというところが良い。
そして駅の近くにある水門みたいなやつが面白い。
水門に書かれているマークはなんだろうと気になっていたが、船の交通標識みたいなやつらしい。
面白い理由はこの標識が勲章みたいに見えるからだ。
軍隊の、将軍とかの軍服にたくさんワッペンみたいなやつとか勲章がついているのだが、それを連想したのだ。

f:id:idoushiki:20170724131050j:plain
水門将軍



色々な場所を歩いていると、比較的古い感じの街の向こう側にスカイツリーや高層ビルなどの未来感ただよう建造物がある景色を見る。
この未来と過去の風景のコラボレーションが素晴らしい。




上野から南千住の方の方角に向かってうろちょろしていたら合計で10kmぐらい歩いていたせいか足が痛い。
f:id:idoushiki:20170724133816p:plain
上野から南千住駅まで3.5km。
しかし、この画像のルートで歩いたわけでないのでもっとたくさんいどうしたな。
そしてその後、隅田川を超えて、堀切駅付近まで行って荒川沿いを歩いた後にまた南千住に引き返したのでやはり10km以上は移動したのだろう。


f:id:idoushiki:20170724131746j:plain
隅田川





久しぶりにたくさん歩いて疲れた。
しかし、思ったほどつらくはない。
自分の好きでやっている行動に関しては苦痛ではないのだろう。



もうつかれたので、ファミレスで花火始まるまで時間つぶしていようと思ったが、土曜日にはニート株式会社のシェアハウスで持ち寄り飲み会というものをやっていて、さらにその日は足立区の花火大会に行くとレンタルニートがツイートしていた。


せっかく東京まで来たのだからこの機会にその集まりに参加してみようと思った。
そのためレンタルニートの仲さんに参加してもよいか訪ねたところ、OK。
レンタルニート仲さんとその知り合いたちと花火を見に行くことになった。




ニー株のシェアハウスは梅島にあり、花火が見える場所に近いので徒歩ですぐに花火を見に行けた。



f:id:idoushiki:20170724125410j:plain
ふぁいあわーくす。

俺の地元の花火大会を見る前に大規模な花火を見てしまったので、地元の花火が物足りなくなってしまうかもしれない。

東京の花火大会なだけあり、なかなか人が多い。ムスカ大佐がいたら「人がごみのようだ」と言ってそうだ。
こんなにたくさん人がいて、自分の変わりはいくらでもいるのだから働きたくないという言葉に共感するな~。

花火は大迫力で良かったが、少し疲れた。

そのご、みんなで飲んだり食べたりしたあと、麻雀やカードゲームなどをやって日付が変わっても夜更かしをし続けた。


ネットでみる有名人や初対面の人たちと花火見に行き日付変わるまでゲームやっていた。
なんだか現実なのか夢なのかよくわからない非現実的な気分だったので良かった。

この日、ほぼ眠っていなかったが、夢は見ることができたという気分だ。




f:id:idoushiki:20170724133526j:plain
猫がペットボトルで遊んでいる。かわいい


ニート株式会社やレンタルニートについて
ameblo.jp
neet.co.jp

ニー株が「ニートたいむ」という本をつくっていたが、また何か新しい本を作る予定らしい。
neetume.thebase.in
にーとたいむはこのBASEというサイトで販売している。