移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

イスラームシーア派について

シーア派について メモ

シーア派

シーアはムハンマド没後の後継者争いをきっかけにできたようだ。
西暦632年にムハンマドが亡くなったときに、イスラームの信者たちが誰をカリフにするかをめぐって二派に分裂した。

歴史上では、アブー・バクルが初代カリフとなった。これに賛成の人たちが、後のスンナ派となったようだ。
スンナ派シーア派よりも人数が多く、ムスリムの主流派ということになっている。
現代では、シーア派イスラーム全体では少数派であるが、イランでは多数派であり約8割がシーア派のようだ。
イラン、イラク、バハレーンは人口に占めるシーア派の割合が多い。



それに対して、カリフはムハンマドの従弟のアリーじゃないとダメだと言う人たちがいて、「アリーの党派」と呼ばれた。
「党派」はアラビア語で「シーア」と言う。
アリーがカリフであると主張している人たちを「アリーのシーア」と言い、「アリー」を省略して「シーア」と呼ぶようになって、「シーア派」という呼び方をされるようになった。


簡単に言うと、ムハンマドの後継者をムハンマドのいとこであるアリーとその子孫がふさわしいと考えるのが「シーア派」ということだ。

その後、シーア派のなかから「ザイド派」や「イスマーイール派」などいろいろな派が誕生したようだ。



家系図

f:id:idoushiki:20170811151144p:plain

ムハンマドは、メッカに生まれた。その当時メッカを支配していたクライシュ族のなかのハーシム家に生まれた。
誕生後、彼の父は他界して、幼いころに母も亡くなった。そのため、伯父のアブー・ターリブに育てられたようだ。
ムハンマドが25歳の時に、彼にシリアへの隊商を依頼したメッカの裕福な未亡人ハディージャが彼に結婚を申し込んだ。

ムハンマド達に息子はいたが、全員若くして亡くなってしまって唯一ファーティマがムハンマドよりも長生きしたようだ。
そして、ファーティマがムハンマドの従弟のアリーと結婚してハサインとフサインが生まれた。