移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

未来とか死とか

毎日恐ろしい何かに追われているようで人生が苦痛だ

俺はどうにも昔から、「明日は学校があるからエネルギー温存しておかないとヤバい」とか「今金使ったら次のお小遣いもらうまでに欲しいものが出たらどうしようとか」とかやりたいことがあっても脳が未来のリスクを恐れて自動的に自分にブレーキをかけてしまうような事がよくある。
毎日、「今」以降のすべての「未来」が「今」の自分を脅迫してくるような感覚だ。




そのため、休みの日でも憂鬱感があるし、夏休みでさえ、宿題を初日に全部終わらせておかないと、精神がやばくなる。宿題なんて制度消えればいいのに。自分が苦手な分野を中心にやるとか得意なところだけやるとか自主的にやっていたほうが頭に入るし、効率も良い。


未来の「やらなければいけないこと」に縛られて、今を犠牲にしているなんて本末転倒なんじゃないかと最近思えてきた。
ネガティブな妄想に浸って毎日頭を抱えて苦しむために時間を使うよりも、明日の事とか、学校とか仕事とか予定とかどうでもいいから楽しいと思ったことを時間も気にせずやっていたほうがよっぽど未来につながるじゃないか。

例えば、運動全くしていない人が、いきなりスポーツで、オリンピックのメダルを取るなんてほぼ不可能だ。
適当でもいいから何かしら毎日好きなように体を動かしている人のほうが結果を残す確率は高い。

「明日はOOがある」という未来からの脅迫から解放されて、今を楽しみたいものだ。

また、ニートになりたいと毎日のように思うが、なったらなったで今度は金がなくなって飢え死にする不安が毎日襲ってくるのだろうか。

時間に余裕をもてるように週休4日ぐらいのフリーターや自分の裁量でできて、自己責任であるフリーランス的な生き方を視野に入れておこう。
そうしないと、将来、自分以外の恐ろしいなにかに縛られる苦痛か飢えに殺される。←お、また「将来」を心配しているな。


人間は明日も生きている確率は100%じゃない

老後の生活を心配する人間がいるというが、人間が必ず80年も100年も長く生きるとは限らない。
どんな人でも、事故に会えば死ぬことはあるし、病気で死ぬかもしれないし、誰かに殺されるかもしれない。
どんなに気を付けて日常を送っていても突然自爆テロに巻き込まれて、死ぬ可能性はあり得る。

死体 明日は我が身だ。

今を犠牲にしていると、死んだときに確実に後悔する。やりたいことを後回しにしていたらやりたいことをやらずに人生を終えることになる。

二度と人間として生まれてくるとは限らないのに、自分のやりたいことができずに死ぬのはもったいない。
未来が不安になって憂鬱な気分で生きていたら、若いうちはつまらないだろうし、年をとってもネガティブな過去しか思い出がなくなるのでクソじゃないか。

仮に、老後が貧しくなっていたとしても、長生きできたらそれはそれでラッキーだ。
若いうちに楽していたり、お金を使ってしまったりしていたのなら、生きることを十分に楽しんだことだろうし、その上、死なずに長生きしているというおまけもついているのだから、人生に後悔はないだろう。



今を生きることは、未来をつくる事

未来は保証されていない。
スポーツ選手を目指して努力していても確実になれる保証はないし、良い企業に入るために努力をしていても、落ちるときは落ちるし、どんなに絵がうまい人でも芸術家になって世界的に有名になって億万長者とは限らない。


「未来」とか「将来」は信用できない。

だから、不確かな将来を考えるよりも、確かな今を生きていくことが未来につながる事だと思う。

未来は、「将来はお金持ちになりたいです」とか「大統領になりたいです」みたいな妄想によってつくられるわけではなく、「今」この瞬間にやったことの積み重ねが未来を作っている。


今は裏切らない。色々やっていれば確実に自分が夢中になれることに出会えるし、毎日勉強していれば確実に数か月後にはいろいろ覚えているだろうし、毎日楽しく遊んでいれば、未来に過去を振り返ったときに「楽しい人生だった」と思える。

例え、毎日無駄な事ばかりやっていたりごろごろしてだらけた生活を送っていても、それが楽しいなら無駄ではない。
無理に毎日働いていたり、勉強が苦手なのに無理に大学受験するよりもずっと有意義な事だと思う。
いくら金持っていたって人間は死ぬし、学歴があっても、働かなければお金は手に入らない。
「未来」は「今」の積み重ねでできているんだ。

できれば、明日の事や将来の事よりも、「今」を9割見れる人間になりたい。



もちろん、「今」を生きるといっても、借金して高級な何かをいくつも買うとか嫌いな人間を殺すとかそういうヤバいレベルで後先考えないのはよくない。明らかに無駄に金を使うとか、他人に大きな害を与えることとかをやろうとは思わない。