移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

日本 ベーシックインカムについて

希望の党が「ベーシックインカム」を公約に入れたようだ

f:id:idoushiki:20171013224253p:plain

このブログで過去に一億総ニート社会の未来と言う記事を書いたが、その記事でベーシックインカムについて語った。
idoushiki.hatenablog.com

ベーシックインカムとは、簡単に言うと、「国民全員が無条件でもらえる生活保護的なもの」である。
つまり、最低限生活できるレベルのお金が国民全員に支給されるということだ。

フィンランドやアメリカでは試験的にベーシックインカムを導入するつもりらしい。
今度は日本で、導入を検討している政党がでてきたようだ。

news.nicovideo.jp

この記事によると希望の党という政党がベーシックインカムの導入を公約にしているようだ。
支給金額は7万円が実現的だそう。
それでも、軽くバイトして3万円ぐらい稼げば工夫次第で十分に生活はできる。



dic.nicovideo.jp
↑このサイトには、実現可能かどうか、予算や財源はどうなのかについて書かれている。


今すぐにこの制度が実現する可能性は低いと思われる。

しかし、日本では、実際に政党がベーシックインカム導入を公約として掲げるの初めてのようだ。
日本にとって、この制度の実現に向けた一歩を踏み出せたわけなので良い事だと思う。

これをきっかけに、ベーシックインカムの導入に向けて様々な議論や活動が活発になって欲しいものだ。


隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働

新品価格
¥1,620から
(2017/10/13 22:00時点)