移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

意識の存在を確認する

意識について



idoushiki.hatenablog.com
過去に、「ホールブレインエミュレーションと意識」という記事を書いた。

この記事ではコンピュータ上に人間の脳と全く同じものを再現して、現実世界の人間の精神を仮想の脳みそに転送したとき、人間の「意識」はどうなるのかについて触れた。

この「意識」を測定できる理論が存在するようだ。
techon.nikkeibp.co.jp
この記事によると、猿の意識を確認することが出来たらしい。

また、この記事によると汎用AIには意識が生じる可能性があるらしい。
つまり、これは、人工的に作られたマシン上に人間のような意識が生じることできるということだ。

それなら、コンピュータ上に再現した仮想の脳みそに自分の精神ををコピーした場合、そのコンピュータ上の自分は意識を持つことが出来るということになる。
単なる自分と全く同じ行動パターンのデータの塊ではなく、現実に今生きていて意識を持っている自分と全く同じ感情や感覚を持っていて、「自分は自分である」と認識できる人間をコンピュータ上に再現できるだろう。
肉体を持たないことを除けば、コピー元の人間と全く同じ存在になるのではないかと思う。