移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

Mastodon(マストドン)

500文字投稿できるSNS Mastodon

TwitterfacebookなどのSNSが存在するが、すべて、中央集権型である。
つまり、一つの会社によって管理されているということだ。


しかし、マストドンは分散型のSNSである。
分散型と言えば、ビットコインが思いつくだろう。

従来の通貨は、銀行によって一元管理されている。
そのため、銀行が潰れれば価値はなくなるし、銀行が口座を差し押さえれば、預けたお金は引き出せない。


しかし、ビットコインは、ブロックチェーンの技術によって、中央機関がなくても成り立っている。
ビットコインブロックチェーンについては過去にこちらの記事で書いた。
idoushiki.hatenablog.com




マストドンも、それと似たようなものだ。このSNSTwitterでいうTwitter社のような中央機関がない。
そして、オープンソースとなっていて、マストドンソースコードGithub上で公開されている。


github.com


個人が新たなサーバーを立ち上げることもできる。



Twitterは今のところは一度に140文字(280文字になる可能性もあるそうだが)まで投稿できるが、マストドンは一度に500文字も投稿することが出来るようだ。


マストドンのアカウント作ってあるので、こちらから移動式をフォローできます。↓
mastodon.fun