移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

chrome cookie 保存できない

Chromeではローカルファイルのcookieを保存できない

javascriptの本を見ながらコードを書いていた。

cookieをブラウザに保存するコードを書いて、ブラウザはchromeで実行したのだが、cookieが保存されていなかった。

ソースコードを何度も見直して、本と同じように書き写したはずなのに動かない。

それなら、ブラウザの仕様の問題かと思い、explorerとかで実行してみたら、問題なく動いた。

chromeの仕様上cookieが保存できないのだろうと思い、検索してみたら、やはりそのようだ。


sakuramochi702.hatenablog.com


正確には、ローカルファイルのcookieを保存できないらしい。

つまり、「http://」とかではなく、自分のパソコンのファイル上に保存してある「file://」で始まるファイルのクッキーは扱えないということだ。