移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

らくがき投稿サイトKudaraku(くだラク)

らくがきをシェアするサービスKudaraku(くだラク)

ツイッターを眺めていたら、らくがき投稿のWebサービスを見つけた。

一言で言うと、くだらないラクガキをシェアするサービスです。
このサービスを開発した理由は、私が街にある公衆トイレの落書きの面白さに気付き、気軽にネット上で落書きを投稿できるサービスがあったら面白いのではないかと考えたからです。

Kudarakuより引用

このサイトは、気軽にちょっとしたらくがきを投稿できるサイトである。



このように絵を描いて、シェアできるサイトだ。

利用できる色は黒と白のみ。ペンの太さを変えることは可能。
消しゴムツールはないが、白いペンに設定すれば、消しゴムの代わりとして使える。

描いた絵をTwitterでシェアする機能やいいねする機能などもついているようだ。
ツイッターのアカウントを連携してこのサイトに登録することができる。


開発者によると、質の高い絵ばかり評価される現代に対する挑戦状のようだ。

見ているとと笑ってしまうような面白いセンスのある絵なども存在するので、単に絵そのものの技術力の高さだけでなく、それ以外の要素で評価するというのも良いだろう。
たくさんの機能がついているけでなく、シンプルならくがき投稿サイトとなっている。
あくまでも「らくがき」を描いてシェアすることに特化している。
らくがきを公開してみたいと思っている人は、利用してみてはいかがだろうか。


問題点として、自分の描いたものを消すことができないのだろうか。削除できるボタン的なものは見当たらない。
自分が描いたらくがきを消せないようなので、「投稿を削除する」機能もついていれば良いと思う。





CLIP STUDIO PAINT PRO

新品価格
¥6,508から
(2017/12/31 20:34時点)