移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

ニート株式会社(ニー株)という企業

ニート株式会社 今年の7月に新メンバー募集開始予定のようだ

最近、仲氏がこんなツイートをしていた。
ニー株が今年もメンバーを募集する可能性があるようだ。



idoushiki.hatenablog.com

「会社」というよりは意識低い系フリーランス集団というか、一種の集まりというかニートをテーマにしたサークルといった感じである。
ニート」とは名前に入っているが、無職じゃなくても入社できるようだ。


株式会社ではあるが、一般的な企業とは違う。


以下、ニー株の特徴を適当に並べていこう。

固定給は無い
仕事をすれば給料がもらえるとかそういうのはない。何もしなければ何ももらえない。
自分なりの稼ぎ方を考えて実行しよう。
何もしなくても仕事が発生することは無いので、「自分から稼ぐネタを見つけて実行する」必要がある。


全員が取締役で、部下や上司と言った概念がない
上司とか部下みたいな隷属関係は無くて、全員代表取締役である。
入社すると「代表取締役」の肩書きが手に入る
それぞれが自由にやって良い。誰かと組んで事業を起こすのも良いし
自分一人で活動しても良い。


事業内容は、「一切の事業」
法に反することでなければ好きなように事業を立ち上げてよいし、何もしなくても良い。
つまり、自由。


ニー株メンバーの人脈ができる
「ニー株の取締役」であるということをきっかけにして、新たな人との繋がりを作ることができる。
そして、ニー株専用のSNSのメンバーに入ることができる。
スカイプ的なビデオ通話やチャットができるアプリのようで、
これを利用してニー株メンバーといつでもコミュニケーションをとることができるようだ。


全員、毎年3000円の自社株を買うことが義務になっている
しかし、株を売って利益を得るみたいなことはできないようだ。
そのため、自社株を買うというよりは「年会費」と考えれば良い。


ニート株式会社は無職じゃない人も入れる
会社員でもフリーターでも入ることが可能だ。
3000円程度の年会費を払えるのなら無職とか、労働者とか、身分関係なく入れる。






ニート株式会社は世界一のホワイト企業である。
白を通り越して「無色」な企業なので凄すぎるな。
この「無色」の会社で人生を「夢色」にするも「無職」にするも自由なのよ?