移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

野宿について

野宿 上野公園で


以前、ホームレス式ベッドという記事を書いて、ダンボールで試し寝してみた。
idoushiki.hatenablog.com

しかし、今回は実際に外で寝てみた。
夏で暑いので、ダンボールで防寒対策はせずにそのまま眠ることにした。
リュックを枕がわりにして寝た。
コンクリートの上で寝たので、体が痛かった。下に敷く用のダンボールを持ってくればよかった。
近くに照明があったので、その光が眩しく、目を閉じても眠りにくいと思ったが、タオルを目にかぶせてアイマスクがわりにして解決。
夏なので暑そうだと思っていたが夜になって気温が多少は下がるし、外なので風がよく当たるので何気に快適であった。
f:id:idoushiki:20180730144501j:plain
そして、無事に朝を迎えることができたのでよかった。

今回の野宿で、野宿をするウォーミングアップになったのでこれからも野宿できそうなところに行ったら野宿してみるか。
ネットカフェの安いところでさえ夜を過ごすのに1500円ぐらいはかかる(ネットや電源が使えてジュースや漫画飲み放題読み放題などがあるので十分に安いが)。
しかし、野宿だと無料なのですごい。
車なら車中泊という手があるが、自転車や徒歩で色々な場所を見て回る旅をしたい場合は野宿すると良さそうだ。
野宿することに慣れていれば、ホームレスになった時に抵抗なく外で寝ることができるので、良い訓練にもなりそうだ。



野宿入門―ちょっと自由になる生き方 (草思社文庫)

新品価格
¥605から
(2018/8/3 09:17時点)