移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

国家試験 情報処理技術者について

IT系の国家資格

プログラマシステムエンジニアになるのに資格は必要ない。
しかし、情報処理技術者試験という国家試験(資格)が存在する。
情報処理技術者試験には
難易度が低い順で、ITパスポート、基本情報、応用情報、高度情報などある。
応用情報よりもランクの高いやつは、ネットワークスペシャリストデータベーススペシャリストなど、特定の分野に特化した感じの内容になっている。
基本情報の問題は全て選択問題なのだが、応用情報と高度情報の試験は自分で文章で書いて答える記述式の問題がある。

詳しい情報はこのリンクで
www.jitec.ipa.go.jp


医師免許のように、この試験に合格して資格を取らなければ特定の仕事をすることができないみたいなものではない。
どれぐらいの知識があるのかの指標になるという感じの資格で、英語で例えれば英検的な感じである。
しかし、持っていると資格手当がもらえるなど、IT系の企業において評価される場合がある。
また、大学生などが新卒でIT系を狙う場合、面接でのアピールにもなる上に、
IT系の初歩的な感じの知識を身につけるきっかけにもなるので、基本情報技術者の資格はお勧めである。
受験資格は特にないので、ニートでも学生でも社会人でも未成年でも受験できる。





キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥2,138から
(2018/9/28 23:19時点)

平成30年度【秋期】基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥1,598から
(2018/9/28 23:19時点)