移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

楽な道を選べ説2


ゲームはゲームーバーになっても何度でもやり直せる。
しかし人生は死んだらやり直せない。
そのため、相当な鋼のメンタルや才能などを持っている人以外は辛い方を選ばない方が良い。
とにかく楽だと思う方に逃げたり、努力をするにしても楽になるために努力をする方がうまくいく。
そして、うまくいく見込みがない時は一旦諦めることも必要だ。
一旦諦めてサボっているうちに良いアイディアややる気が湧いてきて再びやり始めたくなることはある。
そうならないなら元から自分にとって向いていなかったり好きではないことなので諦めて正解ということになる。
成功する確率が0.1 パーセントだとしてもそれを1000回繰り返せば一回は成功する。
しかし、死ねば何もできないので成功する確率は0だ。

例えば、無理して働いて過労死すればそれで終わりだ。
死ななかったとしても鬱になれば生きていること自体が苦痛になる可能性があるのでそれもある意味ゲームオーバーだ。
ゲームの世界では努力すればレベルが上がったりアイテムが手に入ったりと確実に報われる。
しかし、現実世界では努力が報われるとは限らないし苦しい思いをすればそのうち良いことがあるわけでもないし、正義が勝つわけでもない。
諦める能力の方が現実世界では大切だ。
諦めてもまたやり直せるが人生そのものを諦めたら二度とリセットできないだろう。

idoushiki.hatenablog.com