移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

イヤホン買った「ゼンハイザー CX100」

4000円のイヤホン
f:id:idoushiki:20190721002634j:plain

ヨドバシカメラのポイントがたまっていて、有効期限がもうすぐ切れるということで、イヤホンを買うことにした。
俺が今つかているiphoneのイヤホンはケーブルの被覆に亀裂が入っていて、そのうち壊れそうな状態なのでちょうど良い。

イヤホンは100均でも売っているし、高いものでは数万円、10万円以上するものもある。
とりあえず、たまっていたポイントは2000円くらいなので、数千円の価格のものを買おうと思った。
「イヤホン」で調べていると、ゼンハイザーというメーカーを見つけたのだが、ドイツのメーカーのようで、なんとなく良さそうだなという単純な理由でそのイヤホンを買うことにした。
4000円近くしたのだが、ポイントを使ったので実質半額。

カナル型のイヤホンを持っていなかったので、カナル型イヤホンを買うことにした。
iphoneのイヤホンは「インナーイヤー型」のイヤホンのようで、今回買ったCX100は「カナル型」のイヤホンのようだ。
カナル型のイヤホンは耳に入れる部分がゴムみたいになっていて、耳栓みたいに耳を密閉した状態になるのである。そのため、多少の雑音のある場所でも快適に音楽を聴ける。



100均のイヤホン、iphoneのイヤホン、CX100で音楽を聞き比べてみた
f:id:idoushiki:20190721001000j:plain
画像の上から順にcx100 iphone 100円イヤホン


100均のイヤホンはまあ普通な感じだ。特に音にこだわりはなく、単に音楽を聴きたいだけなら問題ない。



iohoneのイヤホンは、100均のイヤホンよりも音が立体的に感じるような気がするし、音も綺麗に、さらに100円のやつよりも。
さらにすごいことに、100均のイヤホンでは聞こえなかった音まで聞こえる。
例えば、ピアノの曲だと、演奏者がペダルを踏んだり離したりする音がかすかに聞こえる。
百円のやつと比べたら音の解像度が高いって感じだ。

iPoplor iPhone イヤホン 新品 ヘッドホン アイフォン (iPod ・ iPhone 用)

新品価格
¥1,399から
(2019/7/21 00:15時点)


CX100は音質は良い、特に不満はない。iphoneのイヤホンとさほど変わらないような感じがした。
100円イヤホンでは聞こえなかった細かい音まで繊細にきこえるし、音の響きも良い。音の解像度がはるかに高く音に重みがある。
100円のイヤホンはこれと比べたら音が薄っぺらい感じで、さらにノイズ的なものや、音が荒いように思えるぐらいだ。
そして、カナル型なので、周りの雑音が遮断され、綺麗に聴こえる。
とりあえず、iphoneのイヤホン並みかそれ以上の音質はありそうで十分満足できるのでとても良い。

ゼンハイザー カナル型イヤホン ブラック CX 100 BLACK 28 ohm【国内正規品】

新品価格
¥3,884から
(2019/7/21 00:14時点)




結論として

音楽を毎日聴く人や、曲を聞くのが好きな人は数千円レベルのイヤホンを1つぐらいは買ったほうが満足できるし、買って後悔はないだろう。