移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

大阪に行った 西成編

労働を初めて約4ヶ月がたった。
我ながら、よく続いたなーと思う。お前誰だよ、鏡を見るたびそう思ってしまいそう。
そしてお盆休み、俺は大阪に新幹線で行くことにした。
会社員やっていたら遠くにのんびりと行ける余裕はなかなかない。有給とか考えない場合は休みは長くても約一週間くらいだろう。

新幹線は恐ろしく早い。
見た目からしても、まるで陸の飛行機だ。
休みに入った日の夜中、予約しておいた新幹線に乗り込み、約二時間半かけて俺は大阪に向かった。



西成区にでも行くか
ネットなどで、西成区という場所を時々目にすることがあった。
日本のスラム街的な雰囲気の場所らしい。
超格安のドヤがたくさんあったり、激安の自動販売機が置いてあったり、ホームレスの人が寝転がっていたり・・・みたいなイメージを抱いていた。
行ってみることにした。


新大阪駅に到着、次の日に知り合いと合流


俺が新大阪駅に着いた時、ネカフェ内でそのことをツイートしたらツイッターのフォロワーのウミニョンさんが明日に会えるかもしれないとのことで、共に西成を散歩することになった。
本来、その日は一人で適当に歩き回るだけの予定だったのだが、運が良い。ともにいてワクワクする人物とともに回ったほうが面白い。
まず、西成に行く前に、ウミニョンさんとともに通天閣周辺を散歩した。

路地裏の良い感じの雰囲気の路上で座り込みながら話していたところ、ウミニョンさんのフォロワーの人も来るようだった。
俺のたびに、予定外の参加者が増え、なかなか面白そうな展開になってきた。
ウミニョンさんのフォロワーの人は西成区に詳しい人だった。


いざ、西成へ
ウミニョン、ケンタウルス(ウミニョンのフォロワー)とともに、西成へと向かった。
格安のドヤがちょくちょく目に入ってきて、西成感を感じてきた。
ケンタウルスさんについていき、「やまき」という店へとたどり着いた。
店の前では路上で飲んだり食ったりしている人がいた。
俺たちも1本70円のホルモン串焼きと1缶300円のビールを頼み、路上で飲み始めた。
そして、俺が持ち歩いていたじゃがりこ開封して、皆でシェア。
f:id:idoushiki:20190815212349j:plain

路上で飲みながら話す的なこと、今回が初めてかもしれない。その上、この場所で路上飲み会やるとは、最高なのでは。
夏の昼間、日陰になっている涼しいところで地べたに座る。
昼間から地べたに座りながら数人で酒飲んでいても何の違和感もないエリア。
「俺たちは自由ダァァァァー」って感じに、見えない檻から精神が脱出して空をまっているような気分である。
そして、労働について語り合うなどした。
大阪は東京より家賃が安いので、ニート的な人や、ニー株の人は大阪に来れば良さそうだね、そして西成もあるし。みたいな話もした。

途中で、地面に触れそうなぐらい長くてすごい髪型をしたおじさんが話しかけてきた。
色々変な、面白いことを言っていたのだが、この人は多分頭いい。
ケンタウルスさん曰く、酒でも飲みながらここら辺でダラダラしていればコミュ障が治るだとか。


街中を歩いていると、路上でダンボール敷いて寝ている人や、路上で酒飲みながら将棋やってるおっちゃん達などを見かけた。
そして、ネットなどでよく見る激安の自動販売機も所々置いてあった。


物価が安い。
無料の駐輪場も道路沿いにあったような。



例の有名なスーパーもあった。




その後、数件飲み屋を回り、外が薄暗くなり始めたころ、俺が次の日に会う予定であったフォロワーの人から西成に行けそうだと連絡が来たので、さらに予定外の人員が2名増えた。
本来、2人で回る予定だったところ、人数が増えていき、計5人ほど集合したわけだ。これはすごい。
5人で綺麗な夕焼け空の下の薄暗くなった街中を巡り、最終的には公園にて路上飲酒しながら話したりした感じだ。

トロール中のパトカーが公園の付近の道を通り過ぎるのを何度も見たので、意外と治安的には予想よりは良いのではみたいなことを話した。
公園にて、気づいたらもう夜。楽しい時はあっと今に過ぎてしまうのだろう、体感時間は普通よりも早く感じる。まだ今日が始まってから数分しか経っていないのでは。


その後、5人のうち2人は解散し、フォロワーの空通さん達と西成を脱出し、ラーメンを食い、寝床に向かうことにした。
気分が良いのに少し気持ち悪くなっていた。食い物やアルコールをたくさん摂取したせいか。時にはこういう状態になるのも悪くはない。
無事、マーライオンに転生することなく吐き気は治まった。めでたしめでたし。






おまけ
大阪では松屋の牛丼が関東よりも安かった。
例として牛めし頭大盛りは関東で480円だが大阪にある松屋で食ったときは390円。