移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

音楽について メモ

感動する曲など
俺はよく、ショパンドビュッシーなどの、クラシックのピアノの曲を聴く。
音楽を聴いていて、面白いなとか好きだなと思う曲はいろいろある。
しかし、曲を聴いて鳥肌が立つような感動というか、快感みたいなものを感じる曲に共通するのは大体歌詞がなく、楽器もピアノ単体のクラシック曲だ。

自分の耳に入った音楽が自分をすり抜けて行かずに、脳に共振するような、体全体の骨に曲の形が伝わってくるような感じがする曲を洗い出してみた


とりあえず、聞きたいときにすぐに検索できるように自分の好きな曲の名前を適当にメモしておこう。

ドビュッシー
夜想曲
ロマンティクなワルツ


ベルガマスク組曲プレリュード
アラベスク第一番
月の光


・リスト
愛の夢第3番
パガニーニ第6曲主題と変奏イ短調


チャイコフスキー
四季:
 3月ひばりの歌
 6月舟歌 
 10月秋の歌

感傷的なワルツ


ショパン
革命
幻想即興曲
英雄のポロネーズ
別れの曲
エチュード4嬰ハ短調
エチュード16イ短調
エチュード17ホ長調
木枯らし
大洋
プレリュード16
バラード1
ノクターンへ長調
ノクターン13ハ短調

フォーレ
舟歌1 イ短調


ベートーヴェン
月光第1楽章、3楽章
悲愴第1楽章
熱情第3楽章

ラヴェル
亡き王女のためのパヴァーヌ

・サティ
ジュトゥヴ