移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

イスラーム、キリスト教、ユダヤ教

キリスト教イスラム教、ユダヤ教、信仰している神同じ

キリスト教ユダヤ教イスラム教は、アブラハムの宗教やセム的一神教などと呼ばれる。
そして、どの宗教も信仰している神は同じである。
ヘブライ語で言う「ヤハウェ」やイスラームでいう「アッラー」は同じ神であるということだ。
例えば、アラビア語で書かれているキリスト教の聖書は「神」は「アッラー」と書かれているようだ。


イスラム教の原理で、「ラーイラーハイッラッラー(アッラーのほかに神は無し)」というものがあるが、この唯一の神を信仰している点では、セム的一神教であるユダヤ、キリスト、イスラーム、どの宗教でも同じということだ。


つまり、名前が「アッラー」という神の事を表しているわけではない。

アラビア語で「神」の意味を持つ「إله(イラーフ)」にアラビア語「THE」にあたる意味の「ال(アル)」を組み合わせて、「الله(アッラー)」ということになる。

簡単に言ってしまうと「アッラー」は、アラビア語で「THE GOD」と言っているようなものなのだろう。
つまり、「アッラーの神」と言うと、「神の神」ということになってしまう。


イスラームについて

イスラーム(الإسلام)」は、「神への帰依」を意味している。そして、セム的一神教の伝統は、神に帰依することである。

イスラーム目線では、神が人間に啓示を与えて、ユダヤ教キリスト教、最後にイスラム教になるといったイメージだ。
ムハンマドを預言者として認める人たちがイスラム教徒

ムハンマドは認めないがキリストを認めるのがキリスト教

キリストもムハンマドも認めず、モーセだけを認めるのがユダヤ教徒ということになる。


イスラム教の原理にムハンマダンラスールッラー「ムハンマドは神の使徒である」というものがあるのもそのためだろう。

イスラム教では、ユダヤ教キリスト教よりもイスラム教が優れているという考えもある。
セム的一神教モーセ、キリスト、ムハンマドという順番に神からの啓示を授かった。
しかし、どれも完全には神の教えを伝えきれていないので、その不足を補うために次々と啓示が下っている。

つまり、後に下った啓示のほうが本来の神の教えに近いということになるので、最後に登場したイスラム教が完全なものであるということだ。

そのため、クルアーンには「ユダヤ教徒がキリストを拒絶したこと」を非難している内容もあるようだ。