移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

仮想通貨「NEETCOIN(ニートコイン)」

ニートコインという仮想通貨が登場した

Bitcoinイーサリアムなどの仮想通貨(暗号通貨)は有名だと思う。
しかし、仮想通貨にはマイナーなものも含めると何百種類も存在するのではないだろうか。

最近、BitZeny(ビットゼニー)という仮想通貨についての記事を書いた。
idoushiki.hatenablog.com
ビットゼニーはコインチェックなどの有名な取引所では取引されていないので、まだマイナーな通貨だ。


最近Twitterを眺めていたら面白い通貨を発見してしまった。
その通貨の名は「NEETCOIN(ニートコイン)」だ。
この通貨は、今年(2017)に開発が始まって、最近公開されたばかりなのでかなり新しい。
このコインは、ニート株式会社が開発に関わっているようだ。

NEETCOINのTwitterアカウント
twitter.com


マイニングプールが2017/12/24に公開されたようだ
http://pool.neetcoin.jp/index.php

ウォレット
ダウンロード – NEETCOIN project


ニートコインはマイニングプールやウォレットが公開されているので、実際にマイニングして手に入れることが可能だ。
興味がある人は試しにマイニングしてみよう。
ウォレットは、Windows版は存在するが、Mac版などはまだ開発中のようだ。
しかし、しばらくしたらリリースされると思う。


ニートコインのマイニング方法はこちらで紹介されている。
btc.hatenadiary.com



ニートコインの公式サイト的なものはこちら↓
NEETCOIN project – Just another WordPress site



>>日本では、ニートは怠け者として扱われ、批判の対象になることもありますが、ニートコインは諸事情により就学・就労などが出来ない方々の支援をするための基盤の一つとなることを目的としています。<<


ニートコインは、仮想通貨を利用してベーシックインカム的なシステムを実現しようといった感じの目的もあるようだ。



また、このニートコインプロジェクトが上手くいったら、二ートコインカフェやニートコイングッズなどを作る計画もあるようなので面白そうだ。
最近は、Bitcoin支払いができるお店やサービスなどが存在する。
それと同じように、ニートコインカフェで、ニートコイン支払いができる・・・みたいなことが実現するかもしれない。