移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

アラビア語 アラビア文字 母音

アラビア文字は基本的には母音を書かない

アラビア文字は基本的には母音を書かずに、子音だけを書くようだ。
ローマ字表記した日本語でイメージしてみたら以下のようになる。
「パソコン」をローマ字表記したら「pasokon」になるが、
アラビア文字の場合は、母音を書かないので「pskn」といった感じに書くことになる。
なかなか難しいものだな…

クルアーンや、教科書、子供が読む本などには母音記号が書いてあるようだ。
どのように読むのか、正しい発音を知る必要があるということで。

アラビア語の母音の書き方としては、下の例のようなイメージだ。
f:id:idoushiki:20180710214750p:plain
母音記号の例




ملك الناس(母音表記無し)

مَلِكِ النَّاسِ(母音表記あり)

「マリキアンナーシ(人間の王)」
上側の文は母音を省略した書き方で、
下側の文は、上の例の画像で書いたような母音記号をつけた書き方。



読める書けるアラビア文字練習プリント

新品価格
¥1,944から
(2018/7/10 21:55時点)