移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

グランドピアノ メーカー

ピアノを作っているメーカーは色々とある。
ヤマハ
カワイ
スタインウェイ
ベーゼンドルファー
ベヒシュタイン

あたりのピアノメーカーは聞いたことがある人は多いと思う。
クラシックのピアノ曲が好きでよく聴くのだが、ピアノ本体について特に調べたりすることはなかった。
しかし、最近ピアノについて調べていて、ベーゼンドルファーというピアノメーカーが目についた。

鍵盤が97鍵あるピアノ

boesendorfer.jp
ベーゼンドルファーモデル290インペリアルというピアノを最近知った。
一般的なグランドピアノの鍵盤数は、88鍵であるが、このピアノはそれよりも9多い。
低音部に9個ぶん鍵盤が多くあり、その鍵盤は真っ黒に塗られていて、そのためこのピアノの左から9鍵目までの鍵盤は白鍵も黒い。

ブゾーニという作曲家が、音域が広いオルガンの曲を編曲できるピアノを求めていたので作られたようだ。

モデル290インペリアル以外にも、鍵盤数が多いものはあり、モデル225というピアノは92鍵を備えている。

Alesis 88鍵盤 初心者向け電子ピアノ フルサイズ・セミウェイト鍵盤 Recital 【アマゾン限定】

新品価格
¥26,800から
(2018/10/28 16:46時点)