移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

諦めないという逃げ

諦めは継続の第一歩

物事を継続する秘訣は、飽きたらやめること。
よく、諦めないで続けることが良いことだみたいな感じの考えを耳にするけど、そうとも限らないよなと思う。
次から次へと嫌なことを諦めて気になったものに飛びつくことを繰り返せば、いずれなんの苦痛もなく継続できるほど熱中できることに巡り会えるんじゃないかと思う。
やる前から諦めているのは逃げだけど、やってみて嫌だったらすぐに諦めることはむしろ自分の人生に本気で向き合っていることなんじゃないだろうか。
つまらないことのために人生の大半を犠牲にしようとせずに、良い人生だったと思いながら自分の求めるものを探そうと本気で生きているといえるだろう。
自分がやっていることをやめることは勇気がいるとも感じる。新たな世界に触れることを恐れて、「諦めないことに逃げている」と、人生あっという間に終わってしまう。
「継続しようと全く意識していなくても、気づいたら長く続けていた」みたいなことに出会えるまで、ひたすら諦めたり逃げたりしよう。
逃げや諦めを極めればいずれかそれは継続に化ける。