移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

洋書(英語の本)

IT関連の洋書

f:id:idoushiki:20170108222958j:plain
ブックオフで洋書コーナーをあさっていたら、「TCP/IP Foundations」Andrew G. Blank (著)というTCP/IP通信についての本を見つけた。気になってページをめくってみると、高校生ほどの英語力でも読むことができそうな内容だった。多少単語を調べれば、普通に読める内容だ。





OSI参照モデルのことやインターネットの歴史的なもの、パケット通信の仕組みなどの基礎的内容が書かれている。
英語の勉強を兼ねて、通信関連の勉強にもなるので、洋書を読んでみたいと思っていてインターネットにも興味がある人にはお勧めの本だ。




小説とは違って、技術系の本はわかりやすい説明を心掛けているものも多くて、知っている専門用語もそのまま出てくることがあるので、読めるのかもしれない。英語で書かれた小説は、物によっては、英語特有の表現や文法などが難しい、単語を調べてもよく理解できないものが多いので、自分の英語のレベルに合ったものでないと、読んでも楽しくないかもしれない(解読していく楽しさはありそう)。

広告を非表示にする