移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

英語 学習について

英語を喋れるようになるとか聞けるようになるというのはハードルが高い。
しかし、ネットで翻訳ができたり、外国の本が買えたりする今の時代、読み書きに関する言語学習のハードルはかなり低い。

去年は毎日のように、通勤時の電車の中で洋書または英語のwebサイトを読んでいた。



【英語学習方法】
1.日本語で興味のある分野の本を読み漁る。選び方は「役に立つかどうか」ではなく「内容がスラスラと頭に入ってくる。つまり、面白いと感じるか。」
2. 1と似たような分野の英語のサイトと洋書を並行して読む。(わからない単語が出たら即google翻訳する)
以上。

・1について
専門用語とかはヨコ文字が多いため、外国語で書かれてても専門用語はわかる場合が多い。
また、専門用語に対する理解があるため、その前後の文が何言ってるのか推測しやすい。
そのため、日本語の本でいいので、何か特定の分野の本をいくらか読み漁って、専門用語的なものを知っておくと良い。

・2について
ウェブサイトと洋書を並行して読めば、サイトで即翻訳検索できて、単語が覚えられる。
同じ分野の本なら同じような文章があるため、webサイトを見ていて翻訳した単語が読んでる本に頻出してくる。
自分がよく読んでいるウエブサイトは以下だ。
www.nature.com




【重要な心構え】
役に立てよう、書かれていることを完璧に理解しようとしないこと。なんとなく書かれていることが理解できたら面白い程度の意識でやること。
長時間やろうとしないこと。毎日、暇なときに本を1ページ見たらやめる、webサイトを1ページ見たらやめるという意識でやること。