移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

自転車のブレーキ交換 低コスト

自転車のブレーキを交換した


最近、自転車に乗ったらブレーキの効きが悪かった。
さすがにブレーキは安全に関わるので、新しいものに交換しよう。

百均に自転車用品がっていた記憶があったのでいってみたら、自転車ブレーキが売っていたので買った。
もちろん100円(税抜き)
f:id:idoushiki:20180715235940j:plain


ブレーキのナットを緩めて、ボロいやつを取り外し、新しいものに取り替える。
古い方のブレーキ、錆びているし、すり減っているし、かなりボロくなっている。


ブレーキの交換はナットを緩めるだけで外せる。
そして、新しいものをはめて、タイヤの金属の部分を挟むように位置を合わせてナットを締めるだけなのでそれほど時間はかからない。
ブレーキをかけた時にブレーキが当たる位置をしっかりと合わせて、ブレーキが外れないようにナットをきつく締めておけば良い。

交換した後に試しに少し乗ってブレーキをかけてみたが、ブレーキの効きが良くなっていて特に異常はなかったので交換成功だ。

俺のチャリ、10年以上昔から乗っていて今も現役なのでかなり長寿だ。
最近、サドルがボロくなってきたので、交換した。それに加えてブレーキも交換したので新品並みの使い心地になったのですごい。
俺のボロチャリ、修理しながら乗れば20年は乗り続けられそうな感じがする。





自転車用ツール 自転車用ツールセット 自転車のメンテナンス 使いやすい 持ち運びが簡単 多くの機能 ポケッタブル

新品価格
¥1,099から
(2018/7/16 00:08時点)