移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

イヤホン洗濯機

イヤホンをポケットから出し忘れて洗ってしまった。


f:id:idoushiki:20170108140249j:plain



過去に一回あったのだが、最近、またポケットの中に入れっぱなしにして洗濯機で洗ってしまった。

前回イヤホンを洗ってしまったときは、完全に乾いてから使ってみたら、壊れていなかった。

今回も、イヤホンが乾いてから使ってみたら、壊れていなかった。


電子機器は、濡れているときに使ったら、ショートしてぶっ壊れるが、乾いてから使うなら壊れないのかもしれない。このイヤホン自体、複雑な回路などが仕組まれているわけでもないだろうから壊れづらいのだろう。


Bluetoothのイヤホンみたいな電源が本体に内蔵されていて、複雑な電子回路が仕込まれていそうなものはたとえ電源オフにして板としても洗ったら天国に旅立ってしまうかもしれないが。



結論として、iPhoneのイヤホンは洗っても壊れない。また、普通のイヤホンもあらても壊れない可能性が高い。


相棒(イヤホン)が溺死したと思っても蘇生する可能性がある。


※壊れる可能性が高いので、わざとイヤホンを洗わないでください。