移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

FaceVTuberとは

FaceVTuber バーチャルユーチューバー

最近、FaceVTuberというサイトを見かけた。
最近はやりのバーチャルユーチューバー的なことが手軽に実現できるサイトのようだ。



このサイトは、fbxやmmdなどの3dモデルキャラクターを顔認識で動かすことができるサイトのようだ。
Webカメラを利用して、自分の顔の表情や動きを連想させることができる。
手の動きは画像認識に対応していなそうだ。しかしマウスなどで手を動かすことができる。



このサイトの利用方法は、fbxファイルやpmdファイルなどの3dモデルのファイルを圧縮してzipにして、
それを読み込ませるだけ。
f:id:idoushiki:20180804093744p:plain

このサイトは、録画して動画ファイルとして自動保存される機能があるらしいが、できなかった。
普段利用しているMACだけでなく、windowsのパソコンやスマホでやってもブラウザの設定を変えてみても、保存されなかった。
サイトの推奨環境はChromeになっているので、Safariで利用していたことが保存できない原因だろうか。
しかし、AndroidChromeでやった時も保存されなかった。スマホではそもそも保存できる機能がないのだろうか、それともサイトや自分の設定に問題があって保存できないのだろうか。
一旦、macChromeをインストールして保存んできるかどうか試してみることにしよう。
保存できない問題を解決したらそれをブログで書くことにでもするか。
と考えているうちに、このサイトの公式ツイッターアカウントから以下のようなリプが届いた。

実際にChromeをインストールしてやってみたら、保存することができた。


バーチャルYouTuberはじめてみる

新品価格
¥1,080から
(2018/8/4 12:18時点)




自分のオリジナルの3Dモデルキャラクターは1から製作したら苦労する。
しかし、PMCAというフリーソフトを利用すれば簡単に製作できる。
このソフトは、パーツを選んでカスタマイズするだけでオリジナルキャラが作れるというもので、特に高度な技能は必要無い。
bowlroll.net



ついでにオススメのバーチャルユーチューバーのチャンネルのリンクを貼っておこう。
www.youtube.com
げんげん

www.youtube.com
ドラゴソ

www.youtube.com