移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

近況:労働について

労働を始めて、もう少しで一年近経つのだな、もう3月である。
今のところ、テスターとして、システムのテストをやっている。
テスターと聞くと、手順書通りに動かしてバグなく動くか試してればいいだけの楽な作業なんてイメージがあるかもしれない。
しかし、今いるところは単に手順書通りに操作して試すだけではなく、データの作成もある。そして、テスト手順書に不備も多い。
そのため、どうテストするか、どうデータ作成するかを考えたり、開発側に電話で問い合わせたり直接聞きに行ったり・・・など
想像よりも割と難しい。

去年は、難しい案件がやってきて、月50時間ぐらいの残業をするなどした。
今年になり、2月に再び難易度の高い案件がやってきて、何度かデータの作成や操作に失敗するなどして苦戦した。スケジュール上数日遅れてなんとか完了。
さらにその次にテストの手順書を作成もすることになっていたため、脳の稼働率がずっと100%で煙でも出そうであった。
休日出勤(ブラックじゃないから代休はあったよ)や終電間近で帰る日もあり、一時的に軽くゾンビみたいな状態になっていた。
しかし、その分次の給料が良い感じになっているだろうというのが救いである。
また、特に難しい案件ではなかったり忙しい時期でなければ残業も月10時間くらいだったり、有給も取れたりする。

今のところ、一旦長い戦いが終わったような状態かつ、代休も土日につなげてとった。
平日に横浜まで行きブラブラと海沿いを散歩して、夜に夜景を見に行ったり、日曜日はフォロワーの人とサウナに行って脳と体をオーバーホールするなどした。