移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

握力を鍛える

ニート的筋トレ「握力トレーニング」

f:id:idoushiki:20170928000415j:plain

あまり動くことが好きではない人や、面倒くさがりな人続けられそうなトレーニングは握力トレーニングだ。


握って握力を鍛えるアイテムのハンドグリップが安く売っていたので買ってみた。スポーツ用品店でなくても、ホームセンターでも売っているところがあると思う。重さを自由に変えられる特殊な奴でなければ1000円以下で買える。


トイレに入っているときや、歯を磨いているときに歯ブラシを持っていないほうの手でハンドグリップを握れば、ついでに握力トレーニングもできて一石二鳥だ。


寝転がりながらでも、動画を見ながらでも空いているほうの手でできるので、最近は暇さえあればいつも空いている手でハンドグリップを握っている。


今使っているのは30㎏だったと思うから、慣れてきたら、50㎏ぐらいのやつを買って手をパワーアップしていきたいと思う。
最近は30㎏をかなり楽に閉じられるようになって、長い時間閉じ続ける事もできるようになってきたので、40㎏のハンドグリップも比較的楽に閉じられると思うので、次は50㎏版を買おう。