移動式のブログ

ガジェット、アニメ、プログラミング、考えたことその他色々・・・特にこれといったテーマはないカオスなブログです。

PIMEMORIZERアップグレード

PIMEMORIZERにキーボードテンキー入力に対応、タイム測定機能を実装した


円周率暗記ゲームPIMEMORIZER
リンク


以前、円周率を入力し続けるゲーム「PIMEMORIZER」を作って公開した。
主にスマホ向けに作ったので、パソコンのキーボードで遊ぶことはできなかった。
idoushiki.hatenablog.com

キーボードでテンキー入力に対応


今回は、パソコンのテンキーで円周率を入力できるように改良した。
テンキーでプレイする場合、「NumLock」キーを押して、テンキー入力にする必要がある。

f:id:idoushiki:20170226161503p:plain
ゲームプレイ中、つまり上の画像の画面の状態のときに「NumLock」を押すと、ゲーム終了してしまう。
そのため、ゲームスタートする前のメニュー画面であらかじめ「NumLock」を押した状態でプレイすれば、テンキー入力でプレイできる。

f:id:idoushiki:20170730164029j:plain
「テンキー」でプレイすることはできるが、
赤まるで囲ってあるキーでプレイすることはできないので注意。

タイム測定機能実装


f:id:idoushiki:20170730163049p:plain

上の画像のように、「タイム」も表示されるようにしたので、どれぐらいの時間でどれぐらいの円周率を入力できたか知ることが出来る。
Twitterで結果をシェアするときも入力できた桁数に加えて、タイムもシェアできるようにした。